白崎茶会 シートケーキをロールケーキにアレンジ 小麦卵乳不使用





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

アレっ子次男、もうすぐ2歳になります!

離乳食を始めたばかりの7ヶ月にアレルギー発覚!

小麦アレルギー

卵アレルギー

乳アレルギー

とももう1年半のお付き合い。除去し続けて1年半。長かったような、短かったような…。

未だに何一つ解除にはなってませんが、2歳になって4回目のアレルギー血液検査があるので、少し期待です☆




2歳 お誕生日会


長男の七五三のお祝いとともに、次男の2歳のお誕生日のお祝いをすることになりました。

両家の祖父母と私たち家族の系8名で行います。

食事は次男のアレルギーを考えて、自宅で私がおもてなしすることにしました。

外食で低アレルゲンメニューを食べてもよかったのですが、さすがに低アレルゲンのケーキはないしということで、おうちで事前にお誕生日ケーキを作ることにしました。

お誕生日ケーキは好きなもの


毎年お誕生日に、子どもたち用のケーキを作っていますが、その時好きなものでデコレーション☆

今年はアンパンマンの汽車にしました。

国産 グルテンフリー ケーキミックス (ココア&プレーン×4個セット) 九州産 米粉 この袋を使って レンジで作るケーキ

新品価格
¥1,400から
(2017/11/14 11:17時点)


↑こんな便利なのも売ってます♪

小麦 卵 乳不使用のロールケーキ作り方


アレルギーありでも食べられるケーキ作り。

色々悩んで、白崎茶会のシートケーキを巻いて、ロールケーキにしてみようと決めました♪

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

新品価格
¥1,512から
(2017/10/3 14:17時点)


でもシートケーキ自体が初挑戦なので、試作を最初に作りました。

白崎茶会 シートケーキでロールケーキ作り


材料を混ぜて焼いて見ると、いい感じ♪

でもここからが難しいところ。ちゃんと巻けるのか⁈⁈

豆腐とココアをミキサーで混ぜてクリームを作り、バナナを入れて巻いてみました。

クリームを入れて巻いてみた


チョコは溢れてはみ出まくり、スポンジは少しちぎれる、スポンジのまわりにチョコ色がくっついて見た目汚い(>_<) ・ なんだか色々改良の余地ありですが、味はおいしいです! シートケーキのスポンジはふわふわでした(*^_^*) ・ チョコクリームも豆腐とは思えないほどの味です! 小麦卵乳不使用とは思えないケーキでした♪ ・

汽車ケーキにアレンジ


そして、本番のお誕生日ケーキ作り。

前日に作って巻いておいても、翌日もフワフワを保っていたのは実験済みだったので、前日にロールケーキの準備をしました。

汽車のボディの色にすべく、ココア生地のスポンジにしました。

そのためクリームは豆乳ヨーグルトを使って白いクリームにすることにしました。

でもここでハプニング!

クリームに使う、ココナッツオイルが足りない(>_<) 仕方がないので、サラダ油を少し足してみることに。 ・

クリームは前回同様にはみ出まくりでしたが、なんとか巻きおわりました♪

ラップを巻いて冷蔵庫へ。

当日盛り付けです。

汽車ケーキのデコレーション


さあて、盛り付けのためにロールケーキのカット♪

と思ったら、昨日のココナッツオイルが足りないハプニングの影響がここに出た!!

サラダ油を足したクリームだからか、スポンジかクリームを吸収してしまい、ほぼクリームなしのロールケーキに!!!

見た目が悪い〜。

味見もできない〜。

ということで、クリームは諦めてとりあえずそれっぽく盛り付け開始。

事前に焼いていたアンパンマンクッキーを飾って、タイヤを置いて盛り付けです♪

楊枝をケーキにさして、クッキーを立体的に置けるようにしたり、2の文字を作って飾ったり、なんとか形に…。




ロールケーキのお味


クリームがほぼないロールケーキですが、染み込んでいてケーキがしっとりしていておいしかったです。

そして子どもたちは、そんなロールケーキよりアンパンマンクッキーに釘付けで大喜びだったので、まぁよかったです。

でも失敗悔しいなぁ〜。やっぱりちゃんと材料は確認しないとダメですね。




おわりに


七五三のお参りに行ってから、自宅に帰ってお誕生日会。

前日と当日午前中に食事の準備。

バタバタでしたが、なんとか終わりました。

七五三の2日前から熱を出していた次男のせいで、なかなか料理の支度が終わらず大変でしたが、みんなが喜んでくれたのでよかったです(*^_^*)

誕生日の主役の次男ですが、なんとか当日は熱も下がり楽しく過ごすことができました。

誕生日の時の料理のメニューは、また次回のブログでご紹介します。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。