アレルギー物質不使用 バーモントカレーの粉末 でカレーライス作り



こんにちは♪ちびすけままヤンです。


小麦アレルギー
卵アレルギー
乳製品アレルギー

の3大アレルギーの次男。

これだけ食べられないものがあると、簡単メニューであるカレーライスは市販のルーを使って手軽に作ることはできません。

試行錯誤した私は、子供も食べられるカレーライスということで、カレー粉少しとコリアンダー、クミン、ターメリックを使って甘口の自家製カレー作りをしていました。

[市販のルーを使わないアレルギー用カレー 小麦 乳不使用]


粉末カレールーを使ってみる


そこで登場するのが、アレルギー物質不使用の粉末のカレールー。

色々な種類がありますが、今回食べたのはバーモントカレーの粉末タイプ

特定原材料7品目不使用なので、アレルギーっ子にも安心です!

ハウス 特定原材料7品目不使用 はじめて食べるバーモントカレー 60g

新品価格
¥258から
(2017/11/13 14:06時点)

カレー粉とスパイスを混ぜて味をつけてと普段手間がかかるカレー作りですが、これを使えば簡単にカレーができます!

箱の中にはこのような袋が3袋入っています。

一袋で子ども2皿分。3袋全て使って水は500ml使うようなので、家族で食べたらあっという間です!


粉末タイプのカレーで作ってみた


作り方は簡単!固形のルウと同じ要領です。

具材を分量の水で煮込んで、火を止めてカレーの粉を入れます。

再度、少し煮込んだら完成です!

幼児用の甘口なので、ちょっと大人には物足りない味かもしれません。

でも子どもたちはおいしー♪とあっという間に完食でした☆

アレルギー対応 粉末タイプのカレーの種類


今回使用したのはバーモントカレーの粉末。

他にもアレルギー物質不使用の粉末タイプのカレーがあります。

レトルトではなく、具材を別で煮込むタイプのカレーです。

永谷園 アンパンマンカレー

以前に使ってみたことがあります。

アンパンマンのシールが入っているので大喜びです!

全部で8皿分作れます。

アレルギー対応のレトルトタイプのカレーも売っていて、アンパンマンなので、よく購入します♪

永谷園 アンパンマンカレールゥ 68g×5個

新品価格
¥1,350から
(2017/11/13 14:09時点)

永谷園 HP

S&B カレーの王子さまカレー

私が子どもの頃からあるのではないかというくらい古い、カレーの王子さまシリーズ♪

アレルギー対応のレトルトパウチのものもあります。

他にもシチューもあるので、ありがたいです。

S&B カレーの王子さま 顆粒 60g×4個

新品価格
¥944から
(2017/11/13 14:10時点)

S&B HP

S&B アレルゲンフリー カレーフレーク

これは私も知りませんでした!

カレーの王子さまと同じブランドで両方甘口のカレーです。

でもカレーフレークよりカレーの王子さまのが甘いみたいです。

シチューのフレークもあり、今度食べてみたいです。

アンパンマンもカレーの王子さまもバーモントカレーもやっぱり子どものカレーなので、これはどうなんでしょう。

我が家は甘口好きですが、やっぱり子ども用だと大人は少し物足りない気分。

でも、スーパーで見かけたことはないので、ネットで買わないとダメなのかな…。

S&B アレルゲンフリー(27品目不使用) カレーフレークN 1kg

新品価格
¥1,318から
(2017/11/13 14:11時点)

S&B HPより

まとめ


アレルギー対応カレーを一から作るのは一苦労(>_<) ・ でもこの粉末タイプがあるとさっとできるので楽チンです♪ ・ 大人は足りないので、カレー粉を足して食べました♪ ・ これからの季節は寒くなるのでシチューも食べたくなります。粉末タイプを使って手軽に作れるのはありがたいです! ・ しかし、最近のアレっ子次男! 小麦が少し食べられるようになってきました♪

隣で食べてるパンくずにさえ、蕁麻疹を出していたのに、まさか口にする日が来るとは!!

そして、小麦が食べられるとなるとこのカレールウが使えます!

S&Bのとろけるカレーは小麦のみで、乳製品不使用です。

粉末タイプのカレーだけでなく、こちらのカレーも選べるので、範囲が広がってうれしいです!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。