運動会 お弁当 前日準備 のおかず作り 卵 乳 小麦アレルギーの弁当





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

ブログの更新が久しぶり。運動会やらでバタバタしてやっと落ち着くことができました。

と思ったら、サーバーの問題でアクセスできず、ブログを開けなくなるトラブルでさらに更新が遅れました。

そして2017年幼稚園・運動会弁当作りの話。



今年もがんばりました!!長男リクエストにより、今年はそうめんが入りましたが、そのほかは小麦 卵 乳なしのおかずです。

前日準備と朝の早起きでなんとか完成!!




運動会弁当のおかず メニュー


肉類多めです。いつも野菜ばっかりの我が家のメニューですが、運動会だし野菜を食べない実父もいるので、特別メニュー。

Colors スタック式ピクニックケース角型(大) 3段 ピンク 4004

新品価格
¥1,566から
(2017/10/11 15:50時点)

1.唐揚げ


前日に鶏モモ肉をカットして、ビニール袋に入れて醤油とすりおろしたしょうがにつけておきました。

朝、米粉をまぶして揚げました。

2度揚げしてカラッとなるように♪

2.煮物


前日の午前中に買い物をしたので、その時お買い得だった野菜たちを煮込みました。

本当は筑前煮の予定でしたが、レンコンが高くて、里芋が安い。

さらにこんにゃくを買い忘れて…。

なので、具は筑前煮のようでなんか違う(笑)

  • 鶏モモ肉
  • 里芋
  • ごぼう
  • 人参
  • しいたけ

以上を入れました。

人参はお花の型抜きをして、レンジで柔らかくしました。

そして煮込んでる最後に加えて、色がきれいに見えるようにしました。

本当は煮込んだ方が味は美味しいけど、飾り用です。

里芋もに崩れることを考えて、別で茹でて最後に加えました。

そして最後に冷凍枝豆を散らしました。

本当はいんげんもしくは絹さやの買い忘れです。慌てて何かないか漁り、冷凍ものに頼りました。

3.アスパラと人参の肉巻き


前日にアスパラは茹でて人参は煮物と一緒にレンジで柔らかくしておきました。

そして、前日の一番最後の11時くらいに豚バラ肉に巻き巻き。塩を振ってチルド室へ。

生肉と野菜が触れ合ってるのは良くないのかな…と不安だったけど、朝にまきまきするのは時間的に心配だったので、

夜の一番最後にして、朝起きてすぐに焼けるようにしました。

朝、片栗粉をまぶしてフライパンで焼いて、醤油と砂糖で味付け。




4.ジャーマンポテト


久々に作ったジャーマンポテト。なんで久々かと言うと、アレルギーでベーコンが食べられないからです。

好きなメニューだったのに、卵 乳アレルギーのためベーコン料理が登場しなくなりました。

でも今回このメニューを選んだのはスパムを使ったから!


豚肉、加工でんぷん、食塩、砂糖、発色剤(亜硝酸Na)

今まで気づきませんでしたが、スパムのアレルギーは27品目中 豚肉のみ。

ベーコンの代わりになるじゃんと思い、メニューはジャーマンポテトに決定!!

スパムはしょっぱいので、子どもも食べることを考えて減塩のものを買いました。

久しぶりのジャーマンポテト スパムバージョン おいしかったです!

前日に作り置きで、温め直して詰めました。

5.大学芋


これは子どもたちの大好きなメニュー!

揚げ焼きにして、はちみつで味をつけました。

これも前日に作り置きで、当日温め直して詰めました。

6.ブロッコリー ミニトマト

前日にブロッコリーは茹でて、次男が食べやすいようにミニトマトは半分にカット。

見た目きれいに見えるように、完全に半分にしないで、途中までカットしてずらして盛り付けました。

しかーし、大事件!!

次の日の朝、茹でておいたブロッコリーがもしかしたら腐ってるかも…!!!

袋に入れたのですが、完全に冷めてから入れなかったのが原因か、朝に味見してみると少し危ない味。

でも彩りが…。

仕方ないので、飾りレベルに入れることにして一品減らすことに。

って危ない感じなのに入れちゃうっていう無謀さ(笑)

でも食べるのはやめておきました(>_<)

ここまでが、小麦 卵 乳不使用のアレルギーなしのおかずです。

7.そうめん


長男のリクエストのそうめん!お弁当に入れるのは初挑戦です!!

ネットで調べた結果、前日に茹でて水を切っておけば平気という情報を得たので、前日に茹でておくことにしました。

しかし、一人分に小分けにして水気を切っておけばよかった!!

ザルのままで冷蔵庫に入れたら、翌朝くっついてどうしようもなく、もう一度水洗いしました(>_<) 

8人分にくるくる巻いて弁当箱の中に入れて、当日は紙コップに装って食べました。

めんつゆはマグボトルに氷と一緒に入れて持って行き、麺を紙コップによそってから、注ぎました。

真夏か⁈というくらいの暑さだったので、そうめんは大好評!!よかったです♪

そして小麦アレルギーの次男、最近少しなら小麦が食べられるようになり、一口ですがそうめんを食べることができました!!!

感動〜☆




おわりに


    運動会お弁当のメニューについて以上です!

    前日にできるものはできるだけ前日に作り置きをして、当日温め直して詰めました。

    そのおかげで、朝は肉巻きをフライパンで焼くことと、唐揚げを揚げること、あとはお弁当箱に詰めるだけです。

    5時半起きで8時出発がなんとかできました〜!!

    当日食べたことや、その他おにぎりについては次のブログで♪

    こちらのサーバーの更新の不具合でサイトが見られず、見てくれている方には申し訳ないです。

    このブログもめでたく 1周年

    だから更新がうまくできなかったみたいです(>_<)

    これからも次男のアレルギーとともにがんばります(。>∀<。)

    つらいアレルギー体質・皮ふ炎に効く

    澄肌漢方堂【第2類医薬品】





    運動会 お弁当 前日準備 のおかず作り 卵 乳 小麦アレルギーの弁当」への6件のフィードバック

      • わーい!!コメントありがとー♪ゆうこには感謝だよ〜(*^_^*)
        読者の1人、うれしいです!!

    1. ブログ1周年、おめでとうございます。
      この前、開けなかったのでどうしたのかと心配しました~。
      再開されて良かったです。

      運動会お弁当、おいしそう!!
      みんなが食べられるのをこんなにたくさん作ってすごい!

      もしよかったら、私もFacebook&インスタやってるのでご覧くださいませ。といってもオープンにしていないのでまずメールを送ってもらえたら嬉しいです♪

      • いつもありがとうございます!
        サイトが見られなくなり、ご迷惑をおかけしました!

        私もびっくりしました!!このブログの立ち上げは旦那がやったので、すっかり手続きを忘れていたらしいです(>_<) インスタやFacebookをやられてるのですね(*^_^*)ぜひ見たいです♪ でもメールを送るとはどのようにしたらいいのでしょう?色々よくわかってなくてごめんなさい(^^;; 私もインスタをやっているので、アカウント名を公表したらわかりやすいですかね〜?

        • このコメントするときに、メールを登録する箇所があったので書いてみたのですが・・・ブログ管理者でも表示されないのかな。

          インスタはひらがなで「こやんこ」と検索してもらうとめがねをかけた事務服の写真のkoyankoが出てくると思います。もう5年くらい前の写真です(笑)
          わかるかな??

          • ありました!!私が見落としてました〜(>_<) ごめんなさい!! インスタ探して見ますね♪ ありがとうございます!!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。