米粉でおやつ いきなり団子 郷土料理を簡単に




    こんにちは♪ちびすけままヤンです。

    図書館で本を借りました。

    米粉のパン、麺、おやつ

    新品価格
    ¥1,728から
    (2017/10/6 20:47時点)


    大塚せつ子さんの”米粉のパン、麺、おやつ”

    その中からいきなり団子

    というのを作ろうと思いチャレンジ♪


    あんことお芋を重ねる順番を間違えて、見た目にお芋の形が…。

    まん丸ではなくなってしまいました。

    本当はこれ↓


    ウィキペディア より




    いきなり団子とは


    以前に九州に旅行に行った時に食べたことがあります。

    熊本県の郷土菓子だそうです。

    さつまいもとあんこを小麦粉を練った生地で包んで蒸して作るようです。

    短時間でいきなり作れることから”いきなり団子”という意味もあるようで、作り方はとっても簡単です。



    米粉100%使用・アレルギー対策のお菓子【おこめのおかし屋さん】

    小麦不使用 米粉でいきなり団子


    レシピには小麦粉ではなく、米粉で作るやり方が載っていました。

    小麦不使用

    卵不使用

    乳製品不使用

    大豆不使用

    アレルギーフリーのおやつであんしんです。

    作り方


    米粉を熱湯と水を使って練り、生地を作ります。

    できた生地はラップをして30分程休ませます。

    生地を4等分にして、さつまいもとあんこを包んで、閉じ目を下にします。

    蒸し器はないので、フライパンに水を入れて、お皿と網を敷いて、その上にクッキングシートを敷いて先ほど包んだ生地を置いて、10分蒸しました♪

    ついでに、

    余ったさつまいももお弁当用に蒸しました。

    できあがり



    芋の形がくっきりー。包んだ時はまん丸だったのに、あんこが上でお芋が下で包むべきでした。


    味はあんことお芋の素朴な味。

    でも米粉のモチモチ感が、熊本で食べたものとは違うかなという感じです。

    あくまでも私の感想ですが、やっぱり米粉ではなく小麦粉で作った方が生地もさらっとして食べやすいかなと思います。

    米粉のいきなり団子はねちゃっとしてるので、少し食べづらいです。

    でも私が比べているのは、熊本で食べた本場のものと、自分の手作りとを比べているので、それはやっぱり本場の方がおいしいかなと思います(>_<)

    今度小麦粉でいつか作ってみたいです。

    お芋とあんこで健康的なおやつだし、小麦粉使用でも、乳製品と卵は不使用なので安心です。

    くま純 熊本名物いきなり団子(10個入)熊本 お土産 熊本 土産 さつまいも お菓子 唐芋 から芋 冷凍

    価格:1,620円
    (2017/10/6 20:55時点)
    感想(67件)

    おわりに


    もうすぐ運動会!ネックはお弁当作り…。両祖父母が楽しみにしているので、お弁当も大量です。

    アレルギー対応にしないとみんなで食べづらいので、唐揚げなどはお惣菜に頼れないし、何を作ろうか考え中です。

    ご飯は実母が作ってくれるそうなので、それに甘えておかず作りを頑張りたいと思います!



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。