バナナ蒸しパン 白崎茶会のかぼちゃ蒸しパン アレンジ アレルギーおやつ





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

久々蒸しパン作り♪

米粉パンがうまくいかないので、朝食に食べようと蒸しパン作ることにしました♪


バナナ蒸しパン 材料


バナナを米粉の蒸しパンに入れるにはどのくらいの量がいいかな〜と考えてみました。

以前は生地の様子を見ながら、バナナを2本入れてなんとなーくでやってみました。

[バナナ米粉蒸しパン 米の粉使用でふわふわ]

今回は米粉は同じ米の粉使用で、レシピは白崎茶会の”あたらしいおやつ”のかぼちゃ蒸しパンをアレンジしました。

米の粉 お徳用 1kg

新品価格
¥605から
(2017/10/3 14:16時点)

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

新品価格
¥1,512から
(2017/10/3 14:17時点)

かぼちゃ蒸しパンのかぼちゃをバナナに代えて作ってみました。

作り方


ボールにバナナを入れて適当に潰して、豆乳やサラダ油などを入れて良く混ぜます。


粉類をいれて良く混ぜます。


そして節約、ヨーグルトの空き容器にお弁当のアルミカップを入れて、そこに生地を入れます。

そしてお湯を入れたフライパンに置いて、10分蒸します。



出来上がり



わーい♪割れた〜♪

美味しそうな見た目になりました(*^_^*)


型から外して網に乗せます。

バナナ蒸しパンは素朴な味で、朝食にもおやつにもなってオススメです!




アレっ子とアレなし子 別メニュー


この時は翌日の朝に食べたのですが、フワフワでした。

長男は薄力粉の蒸しパン、次男は米粉のバナナ蒸しパンを食べました。

みんな米粉の蒸しパンにしないのは、米粉が高いから…。

節約貧乏性な私は米粉の朝食を食べるのは次男だけにしてます。

おやつや夜はみんな一緒のものを食べていますが、朝だけは別なメニュー。

長男と私は

  • 牛乳
  • ホームベーカリーで焼いた小麦食パン(卵乳不使用)、
  • ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルト

次男は

  • 豆乳
  • 米粉パン
  • ヨーグルトメーカーで作った豆乳ヨーグルト

フルーツやおかずはみんな一緒のものです。

いつも飲んでいる豆乳を飲むより牛乳の方が安い、

米粉より小麦粉の方が安い、

豆乳ヨーグルトより牛乳のヨーグルトのほうが安い。

安い方をとって、別なメニューです。

幸い兄弟は私を挟んで離れて食べているので、蕁麻疹が出てしまうことはほぼないです。

これが重度のアレルギーだったら別メニューを食べるのは無理でしょう…。

やっぱりアレルギー食はお金が多少かかるので、子どもに危険がない限り、節約したくなります。

最初の頃より数値も下がってきたので、このように別メニューでも大丈夫になってきたのでよかったです!



米粉100%使用・アレルギー対策のお菓子【おこめのおかし屋さん】

おわりに


最近小麦を少ーしなら食べることができるようになりました。

たまたまパンのかけらを口にしたら、無症状で食べることができました。

前はそれでもダメだったのに(,,゚Д゚)

乳や卵は少しでもアウトですが、大きくなるにつれて小麦が少し良くなってきた!という実感が持てて、勇気が出ました♪

次の定期検診はまだ先ですが、つい期待…。

でも期待しすぎると落ち込むので、平常心で臨みたいと思います。





バナナ蒸しパン 白崎茶会のかぼちゃ蒸しパン アレンジ アレルギーおやつ」への4件のフィードバック

  1. こんにちわ!
    次男君、小麦口に入っても大丈夫になってきて本当によかったです!!何よりママがちょっとだけでも気が楽になるし!

    アレっ子メニュー、家族みんなで合わせててすごいなぁ。
    うちはほぼ別メニューです。食費のこともあるけど、他の家族は我慢できないというか。。。。(で、それを説得する気力が私にない)

    最近、「これは食べるとかゆくなるからやめよう」と話すと分かってくれるようになりました。こうなってくるとやりやすいですよね。
    まだ1才だし、完璧に分かってくれるわけじゃないけど、一緒にがんばろうってエイエイオーしながらやってます♪
    定期健診では血液検査するのかな?良い結果になりますように。

    • コメントありがとうございます!
      小麦の件はだいぶ楽になりました〜♪パンくずとかに目くじら立てなくてもいいとか些細なことで気が楽です♪

      メニューは夫が卵とマヨネーズが大好きなので食べてますが、夜遅くに食べるので1人好きに食べています。

      逆に別メニューにしているというのがすごいです〜(,,゚Д゚)
      私は面倒なので、一緒に食べる私たちはみんな一緒にしてしまいます。
      そして1歳でわかってくれるのですね!!うちは全然説明してませんでした!!今度してみます♪

      色々ありがとうございます!!お話聞けて勉強になります♪

      • うちもパパ・お兄ちゃん・お姉ちゃん、みんなマヨラーですよぉ。ゆで卵・焼きそばの時には目を疑うほどかけてるし!!

        別メニューの件・・・。
        まだ母乳もあげていて、乳腺炎になりやすい私が乳・卵・肉を食べないのです。なのでアレっ子が私用の食事を食べてると言った方がいいかもしれないです。(笑)

        アレっ子次女は早くから保育園に行っているからか、人の話は割と聞いてくれるかも。(イヤイヤ期なので聞き入れてもらえないことの方が多くなったけれど)
        あと、私は子供達を子ども扱いできないで、すぐに理屈っぽく説明しちゃうんですね~。

        お子さんの年齢&アレルギーのタイプが近いこともあって、ままやんさんのことを勝手に同志的な感覚で思ってしまって。こんなにたくさん書き込みしてスミマセン
        でも、これからも仲良くお願いします!!

        • 実は私も勝手に同志的に思ってます♪仲間ができたみたいで勇気がでます☆うれしいです!!

          マヨラー同じですね!パパは焼きそばにも大量マヨネーズ同じです(笑)

          イヤイヤ期もよくわかります〜(>_<)手を焼いてます!! そして乳腺炎辛いですよね。私もよくなっていました…。娘さんと同じ食事なんですね。koyankoさんも肉を食べないなんてすごい(,,゚Д゚) いろいろお話くださりうれしいです!!ありがとうございます☆いつもうれしく読んでいます♪ これからもよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。