手作りお月見団子 だんご粉 グルテンフリー アレルギーでも安心おやつ





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

2017年は10月4日がお月見だそうです。お月見に備えるお月見団子!

備えたことは一度もありませんが…(>_<)

簡単なので、長男と一緒におやつに作ることにしました。


でも次男1歳10ヶ月がいると落ち着いてできないので、お昼寝のすきに作ることに。

さらに、簡単なので1人で最初から最後までやってもらうことに。




お月見団子 作り方


使ったのはだんご粉

みたけ だんご粉 220g

新品価格
¥306から
(2017/10/2 10:53時点)

水を混ぜるだけで簡単にできます。

だんご粉200gに水を150ml入れてコネコネ。


耳たぶくらいの固さがベストです。

足り無さそうだったので、30ml足しました♪

ちょうど良い生地の柔らかさになったら、一口大に丸めます。


そんなに手にくっつかないので、上手に丸めていました。

全て丸めたら沸騰したお湯に入れます。

6個ずつくらい入れました。

2.3分してプカーっと浮いてきたら、すくって氷水の中に入れます。


一つ冷やしたら、また新しいのをお湯に入れて。

熱いから気をつけてね〜と言い残して洗濯物をたたみむ為にその場を離れました。

最後まで頑張っていました。




出来上がり



あんこときな粉を添えたお団子の出来上がり☆

おいしそうな見た目です♪

自分で食べる用のは、なんだか面白い形にしていました。


大根とかぶとコロッケと唐揚げとドーナツだそうです(笑)

粘土みたいでコネコネしやすいので、とっても楽しそうに作っていました☆

丸い方がおいしそうですが…(>_<)(笑)

上手にできたので、おじいちゃんおばあちゃんにもおすそ分け。


味も美味しかったです!

みたらしにもしたかったな〜(*^_^*)

一応お供えの形に盛り付けて見ました。

でもなんの飾りもないので、写真映えはしないし、なんだかな…。


おわりに


お団子作り、とっても楽しそうにやっていました。

本当に最初から最後まで、洗い物もやるというのでやってもらいました。

でも帰宅したパパが、キッチンマットなんかザラザラしてない?と一言。

だんご粉がポロポロこぼれていました。

まあ仕方ない…。多めにみましょう。

こんなに上手になるなんて、以前作った時はまあるくするのも下手くそだったのに、成長を感じました。

そしてお団子なら小麦乳卵アレルギーの次男もおいしく食べられるのでよかったです。

普段作らないですが、簡単なのでだんご粉でまた何か作ってみたいです!

ちなみに白玉粉も好きです♪

玉三 白玉粉 200g

新品価格
¥295から
(2017/10/2 10:57時点)


白玉の方がつるんとしていて食べた感じ好みです♪
お月見団子のように積み上げるのには向きませんが、柔らかいので小さな子どもにはお団子より食べやすいかな?

色々試してみたいです!

月額1000円からの、はじめてのスマホ。【TONE】






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。