おから入り じゃがいもと米粉のもちもちポンデケージョ





こんにちは♪ちびすけままヤンです!!

おやつに甘いもの〜ってついなりがちな我が家。

たぶんそれは私がしょっぱい系より甘い系のものが好きだから。

その影響か最近「甘いのじゃないとおやつじゃないよね」と言い出す長男。

“おやつは3食の食事に足りない分の栄養を補うもの”

と保健所などで言われますが、おやつにとうもろこしや小さいおにぎりなどでは、ブーイングがおこります。

そこで野菜を使った栄養満点なおやつにしようと創作!!


じゃがいものおやつ


じゃがいもを使ったおやつにしようと思い、前に薄力粉で作ったポンデケージョを思い出しました。

チーズが入ってるポンデケージョのレシピが多く、アレルギーのためチーズは食べられないので、青のりを入れました。

さらに米粉とじゃがいもを使ったポンデケージョのレシピがなかなか見つからず、とりあえずなんとなくでやってみました(>_<)




卵乳小麦不使用のポンデケージョ 材料


  • じゃがいも 140g 大約1個
  • 米粉20g
  • 片栗粉60g
  • 生おから60g
  • 砂糖6g
  • 塩2g
  • サラダ油4g
  • ベーキングパウダー4g(小さじ1)
  • 豆乳50g(生地がまとまるくらい)
  • 青のり お好みで

おからも入れてさらに栄養満点感を出してみました。




作り方


じゃがいもをレンジで温めて柔らかくしてつぶす。

豆乳以外の材料を入れて、よく混ぜる。


豆乳を入れてひとまとめにする。おからの水分量によって変わってくると思います。


一口大に丸めて、クッキングシートに並べる。


190度に予熱したオーブンで15分焼きます。

出来上がり


見た目コロコロでかわいい♪

そしてお味は…?


もっちもち〜♪焼き立てうま〜です!

おぉ!なんかうまくいった♪

チーズはなしですが、青のりの味がグッドです☆のり塩のポテトチップスを思い出します(*^_^*)


おわりに


冷めるとちょっとかたくなってしまいます。

温かいのを食べるのが良いです!

子どもたちもうまうま〜と食べてくれました♪

じゃがいもとおからで罪悪感のないおやつ!

でも実はおいしい〜と思って食べていますが、ポンデケージョの正解がよくわからない(笑)

たぶんこんな感じでしょうという雰囲気です。

こんな雑なレシピですが、おいしいのは確かです(笑)





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。