しゃぶ菜 小麦卵乳アレルギーでも食べられたもの





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

義父母が夕飯をご馳走してくれるという話になり、外食することになりました。

場所はしゃぶ菜!

しゃぶしゃぶ食べ放題のすかいらーく系のチェーン店です。

しゃぶしゃぶ食べ放題のお店の種類


最近、食べ放題のしゃぶしゃぶのお店がたくさん増えています。

夢庵やバーミヤン、和食さと、華屋与兵衛などファミレス内で食べ放題をやっているものや、

しゃぶ葉、しゃぶ菜、温野菜、ゆず庵、しゃぶしゃぶすき焼きどん亭などのしゃぶしゃぶ専門店。

うちの近所にあるものだけで、こんなにありました!

その中でも今回選んだのはしゃぶ葉!

デザートも食べ放題で子どもたちは喜ぶかなということで決めました。


お子様向けの安心機能満載 TSUTAYAのスマホ 【TONE】



出汁の味決め


まずはどこのしゃぶしゃぶでも出汁の味を決めます。


基本の白だしの他にも選べます。

・本格すき鍋だし

・こく旨チゲ味噌だし

・柚子塩ちゃんこだし

・塩糀仕立ての豆乳だし

・レモン&ガーリックだし

・焦がし味噌バターだし≪季節のお出汁≫

サイトで調べたアレルギー情報によると、全ての出汁に小麦が入っています。

醤油由来のものかなと思いますが、確実ではないです。

使用のものが、

  • 塩糀仕立ての豆乳だし
  • 焦がし味噌バターだし

今回は白だしとレモン&ガーリックだしにしました。



好きなタレを選べる


そして鍋と言ったらぽん酢ですが、しゃぶ葉ではタレの味もたくさん選ぶことができます。


お好みでブレンドも可です♪

  • ポン酢* 小麦
  • 胡麻ダレ* 小麦
  •  和だしつゆ *小麦
  •  梅しそだれ* 小麦、乳
  •  きざみ玉ねぎの香味和だれ* 小麦、乳
  • 焼肉風甘辛だれ* 小麦

これも全てに小麦が含まれています。

梅しそときざみ玉ねぎタレはが含まれていますが、我が家は醤油レベルの小麦なら大丈夫なので、それ以外は食べられそうです!

でも何が小麦に含まれているかわからないので、一番安全そうな和だしつゆにしました。

他にも大人にはうれしいネギや、柚子コショウ、もみじおろしなどの薬味もたくさんありました♪

鍋に入れる具材で食べられないもの


お肉や野菜はアレルギーがないので、何でも食べられそうでした♪

でも3つだけNGなものがありました。

自家製つくね

ワンタンの皮

焼き麩

つくねは、ワンタンの皮は小麦・卵、焼き麩は小麦

これらが含まれているため、鍋の中で混ざるのを防ぐために、今回はみんなで食べることをやめました。



サラダバー




今回は鍋でお腹がいっぱいで食べませんでしたが、サラダバーもありました。

ポテトサラダがあったのですが、 小麦、卵、乳が含まれるため食べられません。

その他にレタスや人参、玉ねぎ、キャベツがありました。

ドレッシングは3つ選ぶことができ、

  • (和風) 小麦
  • (シーザー) 小麦、卵
  • (フレンチ)小麦

ドレッシングは小麦 卵 乳不使用のものがありませんでした。




ごはんもの


鍋の〆に食べるご飯のほかに、うどんと中華麺がありました。

もちろん麺類は食べられません。

ちなみに中華麺は小麦とさらにあかあも含まれているので要注意です!

締めはご飯にしました。

その他にわかめご飯ちらし寿司カレーがありました。


ちらし寿司は卵が乗っているため食べられません。小麦使用です。

わかめご飯は小麦

カレーは小麦、乳

わかめご飯は食べられそうだったので、鍋が煮えるまでのつなぎに食べさせました。

お鍋は熱くて食べられないよ〜と言っても待てる次男ではないので…(笑)ご飯で時間稼ぎ!!

そしてさらに夜はにぎり寿司も食べ放題!!

生物はまだ食べてないので、食べさせませんでしたが、生ではないもので煮あなごと蒸しエビがありました。




デザートで食べれるもの


そして何より、長男が楽しみにしていたのがデザート!

ほとんど鍋は食べずに、デザートを山盛り食べていました。

だいたいデザート系はアレルギーもちはNGなことがおおいのですが、

しゃぶ葉では食べられるのが結構あって、楽しめました!

  • ソフトクリーム
  • わたあめ
  • かき氷
  • 抹茶くず餅
  • 白玉ぜんざい
  • フルーツポンチ

ソフトクリームはもちろん乳製品なので食べられません。

しかし、その他のデザートが全て食べられる!!

びっくりです!!!


白玉もあずきもOK

抹茶のくず餅OK。トッピングに黒蜜ときな粉もあります。

フルーツポンチは寒天ではなくナタデココ入り!

牛乳寒天だったらアウトなところ、まさかのOK♪

そしてかき氷!氷を入れて自分で盛り付けます!!シロップも種類があってかけ放題♪練乳もありかました。

でも練乳は食べられないのでかけずに、ブルーハワイをいただきました。

そしてソフトクリームはダメなのですが、そのトッピングに食べられるものがありました♪

  • チョコレートシロップ
  • ブルーベリーソース
  • ストロベリーソース
  • ドライフルーツ
  • コーンフレーク

これらは小麦 卵 乳製品不使用!!

一つだけ食べられないものがチョコクッキークランチ小麦使用です。

コーンフレークにソースかけるだけで美味しく食べられそうです!

アレルギーありなのにデザート系でこれだけ食べられるものがあるなんて、私がウキウキでした♪

まとめ


今回デビューしたのは、しゃぶ葉!

鍋だけでなく、デザートも楽しく食べられて大満足でした(*^_^*)

一つ難点は混んでいたこと。早めに行ったからよかったのですが、連休中ということもあり、待っているお客さんがたくさんいました。

でも食べ放題は100分の時間制限付きなので、待って入れば席は空きそうです。

予約をしようと思ったのですが、ディナータイムの土日祝日は予約はできないそうです。

ランチは安いのでランチにも行きたいです♪

何より子どもたちもたらふく食べて大満足!
それを見ていた祖父、祖母も大満足でよかったです♪
アレルギーありの次男がこんなに食べることができるなんてと祖父母も大喜びでした(*^_^*)







しゃぶ菜 小麦卵乳アレルギーでも食べられたもの」への2件のフィードバック

  1. こんにちわ!みんなと外食できるって嬉しいですよね!
    うちもこの前ステーキの宮で低アレルゲンメニューのシチューを頼んでアレっ子次女も嬉しそうに食べてるのを見て母感激でした(笑)

    先週、小麦の負荷テストを病院で受けて25g超えたところで蕁麻疹が!!血液検査ではもう正常範囲なのに、症状は出ちゃうのね~。でもコンタミ程度なら大丈夫ね♪と前向きにとらえてやっていこうと思います。

    パピコ梨味OK とかままヤンさんのブログを参考に、ほんとに助かってます。ありがとうございます。
    体調が悪い時があるのですか??お体、大事になさってくださいね。
    私も(体調悪くなくても)暴言吐きまくり、日々自己嫌悪デス。でもそんなママでも倒れるとまだまだ小さい子供達は困ってしまうから、お互い頑張りすぎない程度にやっていきましょうね~!

    • コメントありがとうございます!!
      正常範囲なのに症状が出てしまうなんてこともあるんですね。
      うちでは気持ちが焦っているのは母だけで、本人はわかってないので、気長に前向きに進んでいかなくてはですね。私もコメント読んで力がでました♪

      毎日自己嫌悪〜。一緒です。今朝も怒ってしまいました。夕方は穏やかに過ごせますように(笑)

      お互い頑張りすぎない程度に…、本当ですね♪ありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。