小麦 卵 乳不使用 ブラウニー 濃厚しっとり 多森サクミさんレシピ





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

ブラウニーを作ろうと、レシピを見てみました。


多森サクミさんのレシピです!

米粉だから作れる とびきりおいしい焼き菓子

新品価格
¥1,512から
(2017/9/13 10:53時点)

材料


ブラウニーに豆腐ときなこが入っています!

チョコが使いない、生クリームや牛乳もダメ!だからこそいろいろな工夫されていてすごいです!!

今回使った米粉は共立食品の米の粉です!

米の粉 お徳用 1kg

新品価格
¥605から
(2017/9/13 10:54時点)

前回ブラウニーを作った時は業務スーパーの米粉。

業務スーパーの米粉の時はずっしり感のあるブラウニー。

米の粉の方は比べるとと言うとケーキに近いかな?というかんじです。

でもどちらもおいしいです!!

作り方


作り方も簡単!!

私は粉類は、ボールにビニール袋を置いて、そこに全て入れて振ります。

ビニール袋で粉類を混ぜれば洗い物なし♪


そしてサラダ油や豆乳などそのほかの材料はボールへ。

泡立て器で良く混ぜます。

よく混ざったら、粉類の袋をドバーッと入れます。

あと今回は100均で買ったくるみも入れました♪


最初は泡立て器で混ぜて、最後はゴムベラでまとめます。

そして、クッキングシートを敷いたパウンド型へ。18センチの型です。


ヘラで表面をならして、予熱したオーブンで焼きます♪

前回はフライパンで作りましたが、今回はオーブン!



焼き上がり



表面が乾燥しているので、はちみつと水を混ぜたシロップを塗って、ラップを巻き巻き。


シロップはハケで塗った方がいいのだろうけど、つい洗い物を増やしたくなくて、ヘラでヌリヌリ。

その辺いつもの通りテキトーです。

午前中に作ったので、おやつの時間まで放置。4時間後くらいにカットしました。


うまそー♪と思ってつい味見。

ブラウニーになってる!!豆腐やきなこはどこへ〜?なちゃんとチョコ味!

いろいろ工夫されたこのレシピはすごいです!

おわりに


幼稚園から帰宅した長男いちすけと、1日ダラダラ過ごした次男にすけとおやつにいただきます。

でも私はさっき我慢できなくて、一切れ食べてしまったのでなし〜(>_<)

いつもレシピより砂糖を少し少なめに作りますが、ココア味のものは少なめにすると子どもは苦い…というので、通常通りにしました。

甘さ控えめもおいしいですが、ココアは子どもには少し苦味が強いみたいです。

涼しくなってきて、オーブンを使うのが苦にならなくなってきました♪

今度は何作ろうと楽しみです!

貝印 テフロン セレクト 加工 スリム パウンドケーキ型 小 DL-0155

新品価格
¥771から
(2017/9/13 11:03時点)

でも最近、幼稚園の帰宅時間がバスの関係上15分早くなり、去年からすると45分も早くなってしまったので、ちょっと困ります。

15時過ぎには帰ってくるので、夕方の自由時間が奪われた〜。

夕飯まで暇そうな子どもたちの遊びに付き合わなくてはならず、毎日ヘロヘロです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。