波里 米粉パン用ミックス粉 炊飯器でコーンパン





こんにちは♪ちびすけままヤンです。

シンプルなコーンのパンが好きな私。米粉に混ぜてみようと、ミックス粉を使ってコーンパンを作りました。



波里の米粉



使ったのはこの米粉です。パン用ミックス粉でグルテンフリーと記載があります。

以前のパッケージが変更になってました。


中身は変わらないみたいです。


パッケージにグルテンフリーと書かれているところが、大きく違うかな?米粉というのが前面に出て、わかりやすくなっています。

お米の粉で作ったミックス粉 パン用500g×2袋

新品価格
¥778から
(2017/8/22 11:11時点)

作り方


炊飯器で米粉パンを作りました。

作り方は多森サクミさんの炊飯器で米粉パンの本を参考にしました。

ふんわり米粉パン―炊飯器で超かんたん 小麦粉・卵・乳製品ゼロ

新品価格
¥1,512から
(2017/8/22 11:12時点)

分量

分量のレシピはノーマルな米粉で作るやり方です。

今回はミックス粉を使うので、水分量などを少し変更しました。

  • 米粉ミックス粉 250g
  • 砂糖 15g
  • 塩3g
  • サラダ油 12g
  • ドライイースト3g
  • ぬるま湯 210g
  • コーン缶 (水を切ったもの) 80g

作り方


ボールにミックス粉、砂糖、塩、サラダ油を入れます。

真ん中をくぼませ、そこにドライイーストをいれ、ぬるま湯をイーストめがけて入れます。

ヘラでよく混ぜます。


よーく練ったら、コーンを入れて全体に行き渡るように混ぜます。



炊飯器の御釜に生地を移し、トントンと台に落として生地をならします。


生地が被っている目盛りを覚えておいて、発酵終了のだいたいの目盛りをきめます。プラス1合分かな。

今回は約1合目なので、発酵終了は2合目くらいです。

発酵完了〜。夏なのでやりすぎたかも…。保温ボタンを押さずに1時間弱で発酵終了しました。


炊飯スイッチオンで焼きます♪

ケーキモードがある炊飯器なので、そのモードで焼いてみました。

何が違うのだろう…?




焼き上がり



ひっくり返すとフワフワ〜な感じ♪


発酵しすぎたからか、いつもより膨らんでいます。


コーンの甘みがあっておいしい米粉パンになりました♪

次男にすけの朝食用にカットしてラップ。冷凍庫へ保存です。

まだ1歳9ヶ月。パンの上に具を乗せて出してもこぼしてバラバラになってしまうので、

パンに具が混ざっているものだと割と食べやすいです。

次の日の朝、にすけはムシャムシャ食べてくれました(*^_^*)

グリコ こめの香 米粉パン用ミックス粉(グルテンフリー) 900g×2袋入【楽天24】[グリコ 米粉]【HOF13】【イチオシ】

価格:1,725円
(2017/8/22 11:15時点)
感想(30件)

おわりに


コーンの米粉パン、過発酵かと思ったけど、意外と美味しくできました☆

ミックス粉を使うと簡単にフワフワな米粉パンができるのでオススメです♪

今のところOKストアで買うのが安いです。

ネットもまとめて買うなら安いかな。

グルテンフリー、小麦、卵、乳製品不使用のアレルギー用パン!

おいしくて私もたくさん食べたいのですが、やっぱり小麦パンよりは高いので、

我が家では食べるのは次男にすけのみです。

長男いちすけも私は小麦のパンを食べています。

お皿を間違えて出さないように、毎度ドキドキ!!

でもコーンが混ざってると見た目ですぐ米粉パンとわかるので、その点でもグッドです☆



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。