はま寿司 小麦 卵 乳 アレルギー 乳児が食べられるメニュー 





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

回転寿司が好きな長男いちすけ。

外でご飯となり、何食べたい?と聞くとかならず焼肉か回転寿司☆

自分で焼く、お皿を取るというのが楽しいみたいです。

そして先日、おじいちゃんと出かけたお昼にはま寿司に行きました。




小麦 卵 乳製品 アレルギーで食べられるもの


割と食べられるものが多い回転寿司。

でもまだ1歳8ヶ月なので生物NGです。

そうすると大体どこの回転寿司でも食べられるものは決まってきます。

納豆巻き、かんぴょう巻き、カッパ巻きは定番メニュー☆

あとはサイドメニューに食べられるものがあるかが気になるところ。

他の店舗のメニュー


以前に行った回転寿司はこちらのブログで紹介しています。

[くら寿司]

[かっぱ寿司]

[スシロー]

そして今回はま寿司!

ギョ! ギョッ! とにぎるよ! ! さかなクンとおうちで回転寿し

新品価格
¥4,200から
(2017/8/16 20:48時点)

次男にすけが食べたメニュー


納豆巻き


大好きな納豆!

海苔が噛みきれないので、先にちぎりました。

本当は写真を撮りたかったのですが、そんな時間は取らせてくれないにすけ。

汚くてごめんなさい(>_<)


HPより

本当の納豆巻きはコレでした。

カッパ巻き


はい、また食い散らかしたあとです(笑)

でもにすけはキュウリがあまり好きではないのでほじってキュウリを出して、米を食べてました。

キュウリか好きなのはいちすけ。

いなり寿司


これは小麦が原材料に入ってます。でもたぶん醤油由来の小麦かと勝手に判断。

そして食べることができました。

サイドメニューで食べられたもの


豚汁


これも原材料に小麦が含まれているそうです。

でも出汁の粉末に含まれるアレルギー物質かなと勝手に判断。

そして無事に食べることができました。

ちなみに和風だしで有名なほんだしは原材料に小麦が使われています。

それかな〜。

でも確認はしてないので、要注意です!

大学芋


回転寿司によくあるデザート大学芋!

甘くてにすけも大好きなのでありがたいデザートです。

三色だんご


このデザートも小麦 卵 乳不使用でした♪

あんこ入りでおいしいのですが、まだ詰まらせることを心配してにすけはほんの少々しか食べさせませんでした。

以上が今回食べたものです。

アンパンマン カプセルくるくるたのしい回転ずし

新品価格
¥6,032から
(2017/8/16 20:56時点)

はま寿司で食べられそうなもの


他にも食べられそうなメニューはいくつかありました。

  • かんぴょう巻
  • 納豆軍艦
  • えび
  • あおさの味噌汁
  • あさりの酒蒸し
  • 枝豆
  • フレッシュパイン

このくらいかな〜。




NGなメニュー


ポテト小麦と記載されていたので、ダメそうでした。

まぶしてから揚げたのかな…。

アイス系では柚子シャーベットがありますが、が入ってました。

アレルギー表示 方法


何よりびっくりしたのが、ホームページでアレルギーについての検索が出来なかったことです。

店舗でアレルギー表をもらってくださいと書いてありました。

その通り来店の際に店員さんに伝えると、パソコンから印刷したのかな?全メニューのアレルギー物質が載っているプリントをくださいました。


なるほど〜!

店内では実際のメニューと照らし合わせながら見れるので、とても見やすかったです!

でも外で確認したい時には不便かな…。事前に下調べしてからお店に向かうのが当たり前なアレルギー家族。

少しでもいいので、ネットで確認できたらいいなと思いました。




おわりに


はま寿司デビューで、よく聞く回転寿司をほぼ食べたかな?

だいたいアレルギーなしのメニューはどこも同じような感じです。

我が家は納豆大好きで、それが食べられるだけでもありがたいです。

このブログが、少しならアレルギー物質入っても平気というアレルギーっ子家族の役に少しでも立てたらうれしいです☆

でもコンタミは怖い回転寿司なので、注意です(ll゚д゚)

あと食べたものもうちの子なら食べられたというものなので、ご了承ください。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。