ワンボールで簡単!混ぜるだけ さっぱりふわもち ヨーグルトバナナケーキ





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

夏休みも中盤〜。週に2回だけですがパートをしているので、意外とあっという間な夏☆

仕事と遊びで盛りだくさん!

そんなある日、

ヨーグルトの賞味期限が切れそうだったので、ヨーグルトを使ったおやつを作ろうとレシピを探してみました。


Cpicon ♥しっとり美味♥ ヨーグルトバナナケーキ by komomoもも

こちらを参考にしました♪




ヨーグルトバナナケーキ 焼き上がり



見た目、ふんわりに焼けました(*^_^*)

お味はというと、ヨーグルトの酸味とバナナの甘さ、さらにモチモチ感が加わり、しっとりおいしいケーキ!

これはパパ用おやつ♪

卵、乳製品、小麦使用のアレルギーの敵ケーキです(笑)




ヨーグルトバナナケーキの作り方


1.マーガリンと砂糖を泡立て器でよく混ぜてクリーム状にする。

2.そこにかき混ぜた卵を少しずつ入れて、よく混ぜる。


3.ヨーグルトを加えてよく混ぜる

4.バナナをちぎって入れてよく混ぜる。泡立て器やフォークで混ぜながら潰す。


5.ビニール袋に小麦粉とベーキングパウダーを入れてフリフリ。それをボールに入れてさっくり混ぜる♪


6.クッキングシートを敷いたパウンド型に生地を流す。トントンと落として生地をならす。


7.予熱したオーブン180度で35分焼きます。

焼き上がり



いい焼き色♪

パウンド型!18センチ!!

貝印 テフロン セレクト 加工 スリム パウンドケーキ型 小 DL-0155

新品価格
¥713から
(2017/8/12 11:56時点)

ワンボールで簡単混ぜるだけ〜。

と思ったら卵をかき混ぜるのに、別容器使ってました(ll゚д゚)

2ボールでした(笑)

勝手に私がワンボールにしてしまいました!

  • 薄力粉100g
  • ベーキングパウダー4g(小さじ1)
  • プレーンヨーグルト100g(水切りなし)
  • マーガリン50g
  • 砂糖60g
  • 卵1個
  • バナナ70g(中くらいのもの約1本)

マーガリンでお手軽に♪水切り不要でヨーグルトもそのまま♪

小麦粉とベーキングパウダーもふるいにかけずに、ビニール袋で計量してふるだけ♪

簡単!!

クックパッドのレシピはバターとシナモンも使っていました(*^_^*)

リッチな味になりそう♪


我が家のパウンド型はこれ!

【パウンド型】パウンドケーキ型 中【テフロン(フッソ)加工】ベイクウェアー

価格:734円
(2017/8/12 12:01時点)
感想(204件)

おわりに


このケーキを作ってみたけど、まだ私しか食べてません。おいしかったけど、他の人が食べたらどうなんだろう…。

早くパパに食べてもらいたいところですが、お盆で夏休みに突入ー!

友人と海に一泊で旅行に行ってしまいました。

・ 

そんなパパの旅行中、我が家は次男にすけが熱で引きこもり。

なんか、ずるい…。

外に出れず、暇を持て余す長男いちすけと私。

一泊ってなんかずるい…。

早く治れ〜(>_<)





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。