バナナパンケーキ 白崎茶会 もっちり アレルギーおやつ



こんにちは♪ちびすけままヤンです!

おばあちゃんからどら焼きをもらいました。

もちろんアレルギーっ子のにすけは食べられません。

小麦、卵、乳アレルギーなので、市販のものはほとんど食べられません。

もらったどら焼きなんて、夢の世界〜。

おばあちゃんもそれをわかってるので、4人家族ですが3つくれました。




どら焼きの代わり


結構大きなどら焼きだったので、おやつに食べるとお腹にたまる…。

ということで、朝ごはんに食べることにしました。

いちすけの朝ごはんはどら焼き。

アレっ子にすけは…?

そこで、あんこを挟んでどら焼きのような米粉のパンケーキを作ることにしました(*^_^*)


パンケーキ レシピの違い


前に作ったパンケーキは多森サクミさんのレシピです。

[子連れで美容室 待っていられるようにおやつ持参]

今回は初めて白崎茶会のレシピに挑戦!

バナナ入りです☆


なんだかいびつ…。

多森サクミさんレシピで作ったパンケーキの方が、焼く前の生地が硬いのかな?

ほぼ、まあるく焼けました。

白崎茶会の方は、フライパンに流したとき、生地が全体に広がりました。

だから大きさも少し大きいです。

そしてバナナ入りだからか、こちらの方がもっちり♪モチモチ感が強いです☆

多森サクミさんレシピはふわふわ〜♪

生地が流れないため、厚みもあります!

でもどちらもおいしい!これは好みだな♪




作り方


乳化に気をつけて、豆乳、砂糖、油などをよーく混ぜます。あとバナナも!


米粉などの粉類を入れて、手早く混ぜます♪

いちすけの出番!

こんな感じの生地になったら、焼きます♪


フライパンに生地を流します。
このとき意外と周りに広がりいびつになりました。

直すのはいっかとあきらめ、、そのまま焼きました。


焼き上がり



網に乗せたところで、安定のつまみ食い!

モチモチうまー♪

そしてあんこを挟み、どら焼き風!

本物と比べる間も無く、いただきます(笑)


おいしいーと言いながら食べてるのでまあいっか(笑)

喜んでくれたら何より♪

残りはラップして冷凍庫へ



まとめ


レシピが異なるパンケーキを食べて、 それぞれ食感が異なりおもしろかったです!

パンケーキがどら焼きになり、みんな一緒のどらやきが食べられてよかったです!

また次回はどっち作ろうかな〜(*^_^*)





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。