白崎茶会 クランブルケーキ 型なしでスクエアケーキができる





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

白崎茶会のあたらしおやつのレシピでクランブルケーキを作りました(*^_^*)

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

新品価格
¥1,512から
(2017/8/8 10:59時点)


ケーキはふわふわ、クランブルはサクサクでおいしかったです!




クランブルってなに?


クランブルケーキってなんだ?クランブルって?と謎だったのでなかなかこのレシピを作ってみることがありませんでした。

でも食べてみるとなーるほど!

砕いたサクサククッキーのことね♪

ケーキの周りとかにトッピングでまぶしてあったり、チーズケーキの側面にくっついてあったりするやつです。

そういえばクランブルって言うなと気づきました。

クランブルの作り方


材料を混ぜて、粉っぽさがなくなるくらいまで混ぜます。

ボソボソの生地です。





ケーキの型


スクエアケーキのレシピなので、スクエアの型に生地をいれなくてはなりません。

でも型は持ってない。

でもそんな時もクッキングシートを使ってスクエア型が作れるそうです♪

本に折り方などが載っています☆


ちゃんと四角になりました!

折るだけなので簡単!!

貝印 Homemade Cakes スクエア型 18cm DL-6062

新品価格
¥1,067から
(2017/8/8 11:02時点)

クランブルケーキの作り方


・ 

水切りヨーグルトやサラダ油などをよく混ぜて乳化させます。


米粉とベーキングパウダーを混ぜます。

別のお皿にコーンスターチや重曹などを混ぜて、手早くボールにいれて混ぜます!


先ほど作ったクッキングシートの型に生地をいれて形を整え、

今回は冷凍のミックスベリーを入れました。


その上に作ったクランブルの生地を散らします。

焼き上がり



クランブルってめんどくさそうだなと思っていたのですが、生地の上にクッキー生地を乗せて焼くだけなので、意外と簡単!!

そして豪勢に見えるので、何かの時にとよい!

今回は家で食べるようなので、小さくカットしてラップしました。


上のサクサクとケーキのフワフワとベリーの甘酸っぱさがとっても、美味しいケーキでした(*^_^*)

子どもが食べるようなので、砂糖と油を少し少なめにしました。

それでも十分なおいしさでした♪




おわりに


にすけはおいしーと言いながらあっという間に食べてしまいましたが、

いちすけはブルーベリーが変な味がすると残しました。

本当に最近、ちょっと違うと食べない…。そしてただでさえ夏バテか少食になっていて食べない。

どこ行ってもガリガリだねと言われるいちすけ。

食べることより遊ぶことの方が好き。

そして、なんでも食べるアレルギーっ子のにすけ。どちらかもいうとポッチャリ。

アレルギーあると食べるものが制限されるのに、食べることが大好きな食いしん坊。

逆だったらいいのにと思うことも(笑)

でも食べるのが早いので、食事に時間がかからないので助かります。

いちすけのときは1時間とか普通にかかってました。

食事がストレス〜(ll゚д゚)

兄弟でもなんだかんだいろいろ違う2人でした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。