米粉パン ミックス粉使用で丸パン作り グルテンフリー アレルギー用パン





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

いつも使っている波里の米粉パン用ミックス粉。

お米のミックス粉 パン用 500g

新品価格
¥378から
(2017/8/6 12:35時点)

今まで、炊飯器米粉パン

ホームベーカリーで米粉パン

オーブンで米粉パン

色々な焼き方で米粉パンを作りました。

今回は初めて食パンではな小さいパンを作ってみました♪


マフィン型を使って米粉パン


パン用ミックス粉の袋に注意書きで、型に入れて焼く用の米粉パンです。成形パンには向きません。

的なことが書いてあります。

食パンではない米粉パンが作りたかった私は、とりあえずその約束を守り、

マフィン型を使って丸パンを作ることにしました。


パン用ミックス粉使用のレシピ


食パンの時とは異なるレシピにしました。

なんとなく(笑)

クックパッドで普通の米粉を混ぜて作っているレシピがあったので、なんとなーく真似してみました。

*レシピ*
  • 米粉50g
  • パン用ミックス粉 200g
  • 砂糖10g
  • サラダ油10g
  • 塩2g
  • ドライイースト3g
  • ぬるま湯 200g

食パンの時は水分210g入れてるので、気持ち少なくしてみました。




作り方

  1. 全ての材料をボールに入れてよく混ぜる
  2. 型にグラシン紙を敷いて、生地を半分流す。
  3. あんぱんと枝豆パンにするために、冷凍してあったものを入れる。
  4. 残りの生地を入れる。枝豆パンはトッピング用に枝豆を乗せる。
  5. 2倍の大きさになるまで発酵。発酵後↓
  6. 予熱したオーブン190度25分

発酵の際は乾かないようにラップをしました。

そのままでは膨らむとラップにくっついてしまうので、お皿を置いて高さをプラス♪

焼き上がり



いい焼き色〜♪

型から出して、網の上で冷まします。


乾かないようにラップをしておきました。

冷めてきたところで、紙を剥がして味見♪

おやっ⁉︎

グラシン紙がくっつくハプニング

このグラシン紙はくっつく!

それはもうベッタリと(>_<)


上のビラビラは剥がれて、肝心の真ん中の部分はぴったり。

がーん(ll゚д゚)

違うものを使えばよかったです。

耐熱 レンジケース 9号 250枚 耐熱 耐油 お弁当カップ おかずカップ

新品価格
¥531から
(2017/8/6 12:39時点)

グラシン紙の種類


グラシン紙はシリコンが紙の成分?に入っているものがいいと聞いたことがあります。

うろ覚えで忘れてしまったのが残念。

米粉は小麦よりくっつきやすく、さらに油脂が多いか少ないかによってくっつきやすさが変わるようです。

今回このグラシン紙がくっつくということを忘れてました。

おかげで食べるのに一苦労…。

丸パンの味


手で剥がすのは不可能だったので、紙がくっついている周りを包丁でカットしました。

だいぶ可食部が減りました(笑)

おかげで味がよくわからない(ll゚д゚)

パサパサしてるような気もします。

見た目は周りがカリカリ、中はフワフワなのですが、ちょいパサパサ。

でも食べる部分が少なくてよくわからない(ll゚д゚)

リベンジですね♪




まとめ


今回ミックス粉200gに普通の米粉50g足して作りました。

合わせて250gの1斤分です。

なんで足したかは、特に理由なしです(笑)

そんなテキトーだからか、パサパサのパン。

その辺変えたらどうなんだろう?

型はちょうど6個のマフィン型にぴったりでした。

パール金属 マフィン型 プレート 6個取り ハイクリーンコート EEスイーツ D-4838

新品価格
¥650から
(2017/8/6 12:41時点)

いつも食パン、さらに無味なパンを食べてるので、みんなと同じような丸パン作ってあげたいなあと思います☆

ワタクシゴト

今このブログを書いてる前日、寝かしつけながらカキカキ。

そのまま寝落ち!!

気付いた時は1時(ll゚д゚)

やっぱり眠いので、もう一度寝る。

そして朝目覚めて携帯を見ると、

ブログを公開しました

20時50分

とありました!

いつのまに⁈どうやら勝手にボタンを押していたよう…。

あわてて公開を解除するも、それ以前に21時前に寝てた自分にびっくり(笑)

そして実は2日連続の寝落ち!

夜の楽しい私時間が〜(ll゚д゚)自由な時間はなくなりましたが、やたら寝て元気な今日!

今日も一日がんばります☆




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。