卵なし オムライス 見た目はオムライスそのもの 材料は?





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

日曜日、アンパンマン大好き次男にすけのためによみうりランドに!

急遽行くことにしたけど天気は最悪。

雨!

寒すぎるプール!唇を青くして入るいちすけ(笑)

でも楽しそうだったからいっか!


レジャーにはお昼持参


よみうりランドは高い!

でもよみうりランドだけでなく、どこのレジャー施設も家族で行くと高い〜(ll゚д゚)

ということで、いつもの通りお昼は持参!

毎度お馴染み手抜き弁当☆

最近チャーハンにハマっているいちすけ。

3連続くらいチャーハンを持参したので、さすがにメニュー変更。

ずっと食べたがっていたオムライスにしました♪


おぉー!

オムライスだ!!!

自分でも驚くそのオムライス!

卵なし!!!

でも見た目は卵♪

卵アレルギーでも食べられるオムライスです!




卵なしオムライスのレシピ


レシピはたまたまクックパッドで見つけました(*^_^*)

レシピID:2286033

なんちゃってオムライス☆

ちょっと私流に材料や手順変わってます♪

*レシピ*

[卵なしオムライス(小さめ4人分)]

  • かぼちゃ 60g
  • 米粉30g
  • 砂糖3g(小さじ1)
  • 塩3g(小さじ1)
  • サラダ油3g
  • 豆乳 90g

  1. かぼちゃをレンジで温めて、柔らかくする
  2. 全ての材料を入れてよく混ぜる
  3. 熱したフライパンに油を薄くひき、生地を流す
  4. 片面焼けたら裏返してもう一度焼く
  5. ケチャップライスの上に乗せる


卵アレルギー用オムライス 完成



今回は向こうでゴミを捨てられるよう、前日に食べたお持ち帰りしたすき家の空き箱を利用。

貧乏性バンザイ(笑)

にすけにはアンパンマン!


完成度低いけど、こんなんでも大喜びするからいいのです!

かぼちゃ入り米粉クレープをケチャップライスの上に乗せてる感じ。

クレープとご飯ってどうなんだ?と不安でしたが、

おいしい!!

米粉批判、アレルギー食苦手のパパもおいしい!と♪

ご飯と意外と合います♪米粉のクレープだけど、かぼちゃ味なのでおかず味になってます♪

そして見た目はいい感じの卵!

しかも破けず焼けたので、本当の卵より焼きやすかったです。

いつも卵で作るとき破けるので、オムライスは苦手でした。




まとめ


絵本やおままごとを見て、オムライスが食べたい〜とずっと言っていたいちすけ。

一度お弁当で作ったことあるけど、それ以降作ったことはなし。

なかなかオムライスは食べる機会がありませんでした。

でもこのかぼちゃクレープのオムライスなら簡単に作れます!

しかも見た目はオムライス!!

でもいちすけは「このオムライスは卵じゃないんだよね?」と確認しながら食べていました。

ちゃんと普通のオムライスと違うとわかっている様子。

でも喜んで食べてくれたのでよかったです!

プールサイドのテントの中で完食☆

お昼の後はまた冷たいプールの中へ(笑)

夜は臨時収入のあったパパのおごりで回転寿司!

それについてのレポはまた次回のブログで♪

夏、旅行の予定もない我が家の一台イベントでした(*^_^*)





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。