米粉スコーン サクサク 小麦不使用 アレルギーおやつ



こんにちは♪ちびすけままヤンです。

アレルギー用おやつ作り!

アーモンドプードルを使ってスコーンを作りました♪


アーモンドプードルのおかげでサクサク〜♪

アーモンド は血液検査の結果、少し数値があったのですか、

お菓子に使うアーモンドプードルの量くらいでは、症状はでないのでよかったです♪


スコーン 参考レシピ


米粉スコーンは多森サクミさんの本を参考にしました!

[とびきりおいしい焼き菓子]の中のプレーンのスコーン♪

米粉だから作れる とびきりおいしい焼き菓子

新品価格
¥1,512から
(2017/7/29 22:51時点)

初めて米粉でスコーンを作りましたが、小麦のスコーンのようにサクサクになりました!

多森さんすごい!

作り方


バナナをボールに入れて潰して、粉類は袋に入れてよく混ぜます。


バナナのボールに豆乳などを入れてよく混ぜる。


粉を入れて生地を練らないように注意しながら、一つにまとめる。



六等分にします。

切り口は触らなーい!断面が潰れちゃう〜


そしてオーブンへ☆

焼き上がり



サクサク〜☆

いつもの通りつまみ食い。隠れてこっそりほおばる。


でも、最近何食べてるの?と見つけるやつが2人に増えたのでなかなか隠れて食べられません。

今回は何も混ぜないプレーン!素朴な甘さでおいしい〜☆

砂糖は少し減らして入れました。




おわりに


夏休みが始まり、ブログを書く時間もない…。

家にいるとどっかいかないの?と始まります。

今のところ毎日のようにどこかにお出かけ中。近所も含めですが…。

疲れる〜(>_<)

舌に口内炎ができて痛いです。母はお疲れです。

でもこんなにママ、ママと2人して懐いてくれるのも今だけかと思い、夏のお出かけを楽しんでいます☆

明日は今期3回目のプール!

節約のために毎度昼はお弁当。

夜のうちにお米セット!

しかーし!炊飯器が壊れて予約できない(ll゚д゚)

どうしよう…。と考えつつとりあえずブログを書き終わろうと現実逃避。

最近出費が多いなぁ〜。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。