家族みんな一緒のカレー 小麦 卵 乳製品不使用 ルウなしレシピ





こんにちは♪ちびすけままヤンです☆

夏も始まり、夕食に夏野菜カレーでも作ろうかと(*^_^*)

でも困るのがアレルギー問題。

小麦アレルギー

卵アレルギー

乳製品アレルギー

の為、普通のカレーは食べられません。

市販のカレールウには小麦が入っていたり、乳成分が入っていたりするからです。


アレルギーっ子のカレーの作り方


普段はカレーとなると、アンパンマンの粉末カレーを使って子ども用を作り、

大人は市販のカレールウとカレー粉を使って作っています。

玉ねぎを炒め、具材を煮込むとこまでは大きなフライパンで作り、味をつけるところで二つの鍋に分けます。

一つはそこにアンパンマンの粉末カレーを入れて、もう一つはケチャップ、ウスターソース、カレー粉、普通のルウ半分をいれます。

でも鍋が二つあると、絶対に間違えずに盛り付けてアレっ子にすけに出さないとという緊張感があるし、

隣同士の鍋だと混入の心配もあるし、

冷蔵庫に二つ鍋を入れるの大変だし、

で色々不便でした。


アレルギーありでもみんなと同じカレー


色々不便さを感じながらカレー作りをしているので、我が家のメニューにカレーが登場することはあまりありませんでした。

ならば同じカレーをみんなで食べようと思い、ルウは使わずに米粉と豆乳、カレー粉を使ってカレーを作ってみました。

使うカレー粉はS&Bのもの。


玉ねぎをよく炒め甘さをだし、はちみつでさらに甘さを投入!

豆乳でまろやかさを出し、と工夫しましたが、

いちすけ「辛い…」

カレー粉は子どもには辛いみたいです。大人には甘いじゃん!のレベルですが、ちょいピリっとくるのが不快らしいです。

コリアンダー パウダー 缶 75g

新品価格
¥365から
(2017/7/22 22:32時点)

ルウを使わない子ども用カレー


そこで今度は、カレー粉を使わずにスパイスをそろえてみるか?と考えたのですが、調べるとたくさん必要みたい…。

そこでスパイスはどうしても外せないものだけを使うことにして、カレー粉の量を少し足して作ってみることにしました。

使うスパイスは

  • コリアンダー
  • クミン
  • ターメリック


コリアンダークミンがカレー味を出しているみたいで、

ターメリックはカレーの黄色をだしてるみたいです。

  • 水600ml
  • 豆乳300ml
  • 米粉大さじ2

これに対して、

  • コリアンダー 小さじ2
  • クミン 小さじ2
  • ターメリック 小さじ2
  • カレー粉 小さじ2

全て同量で混ぜてみました。

他にケチャップ、ウスターソース、はちみつ、コンソメ、塩も入ってます。




作り方


玉ねぎをマーガリンで飴色に炒めて、米粉を入れて玉ねぎにまぶす。

豆乳を少しずつ加えてとろみをつける。

そこに先ほどのカレー粉とスパイスを入れる。


別の鍋で水600mlで豚肉、じゃがいも、人参をコンソメで煮込む。


玉ねぎのフライパンに、具材を汁ごと入れる。

ケチャップ、ウスターソース、はちみつ、塩を入れて再度煮込む。

完成



夏野菜カレーの完成です!

そしてお味は…、まぁまぁおいしい。

カレー味が足らない気がする。おいしいけど何か足りない。

肝心の辛味はというと、カレー粉小さじ2使用は辛くないとのこと。

なので、コリアンダーとクミンを増やした方がいいのかな?

これ以上カレー粉を入れるとまた辛いカレーになってしまいそう。

でも今回カレーが、辛くもなくみんなが食べられるカレーに一番近い気がする!

インスタでおしえてもらったお肉をヨーグルトでマリネする方法や、りんごを加える、など辛味を抑える方法はいろいろあるようです。

アレルギーフリーのカレー作り。

みんなで一緒のカレーが食べられるよう、これから研究していきたいと思います!


とりあえずバーっと海苔を乗せた子ども用のカレー。

「アンパンマン〜☆☆」と大喜びで「うまーっうまー」と食べてくれました。

こんなテキトーな海苔で喜んでくれるなんて…(笑)

この夏カレー作りを極めたいです!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。