アーモンドプードル入り はちみつレモン 米粉マフィン 





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

米粉マフィン作りました。


レシピが違うと見た目も変わります。

これは多森サクミさんレシピ。

以前作った白崎茶会のレシピのマフィン↓


同じはちみつレモン味なのに、材料が少し違うだけで、こんなに見た目が変わります♪




はちみつレモンマフィン 材料


多森サクミさんレシピのこのマフィンはアーモンドプードルが入ってます。

マフィンなどのケーキ系の焼き菓子に使うのは初めてです!


作り方


豆乳、サラダ油、レモン汁、はちみつ、塩を入れて混ぜます。

レシピはメープルシロップですが、ないのではちみつで代用。


分離がなくなったら、粉類を袋に入れて混ぜます。


先ほどの乳化したボールの中に粉類を入れてトロトロになるまで混ぜます。



混ぜ終わったら素早く型に入れて、熱したオーブンで焼きます!


米粉マフィン出来上がり


・ 

焼きたてを取り出したら乾かないようにふきんを乗せておきます。


冷めてたところで食べてみると、アーモンドプードルのおかげかサクサクでした!

米粉のモチモチ感もありますが、いつものよりサクサクです!


とってもおいしいです♪

白崎茶会のはちみつレモンマフィンはふわふわなマフィンなので、また違った食感☆

こんなにも変わるんだなと実感しました。




まとめ


重曹やレモン汁、アーモンドプードルと米粉マフィンに色々足してそれぞれこだわりのつまったマフィン!

どちらも美味しくて、作るのも悩みます。


次は何作ろうかな〜♪




明日から幼稚園が夏休みに入る我が家。3食プラスおやつ。

あぁ大変〜。

だいたい夜ご飯を多めに作り、昼ご飯にしてる我が家。

またこれ〜と最近文句を言う長男いちすけ。

自分とにすけの分だけだったので文句もなかったのに…。

果たして穏やかに過ごせるのか⁈怒らずにいられるのか⁈

幼稚園でもらった夏休み帳。1週間ごとにおうちの人とお約束を決めます。

今週の約束は

「弟と仲良くすること」

まずは二人で仲良く過ごしてもらい、私の怒りが沸点に達することがないように。

穏やかな夏休みの始まりになりますように。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。