米粉の型抜きクッキー 油少なめ アーモンドプードル節約 レシピ





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

アーモンドプードルを買ったので、サクサククッキーを作ろう!


そしてついでに挟んでみた、バニラクリーム♪

はみ出てる…。まぁ細かいことは気にしない(笑)

クッキーはアーモンドプードルを使ったサクサククッキー。

以前に作ったレシピ

[改良 サクサク グルテンフリー クッキー 業務スーパー 米粉 レシピ 小麦 乳成分 卵 なし]

これの3倍量で作ってます!


米粉の型抜きクッキー 作り方


*レシピ*
  • 米粉45g
  • 片栗粉90g
  • アーモンドプードル30g
  • ココアパウダー5g
  • はちみつ45g
  • サラダ油30g
  • 砂糖15g
  • 豆乳25g

使った米粉は業務スーパーの米粉です。


以前と違うところは、砂糖を少し入れました。特にココア味は子どもには苦いので、ちょっとだけ甘さをプラス。

私はカロリー控えめに作るために、極力砂糖と油を控えめに入れています。

なので甘さはかなり控えめです。

でも、さすがにココアで苦味があるので、砂糖を足しました。




クッキー作りの手順


片栗粉、米粉、アーモンドプードルをビニール袋に入れて混ぜる。


サラダ油を入れてすり混ぜる。


ハチミツをいれて生地をまとめ、豆乳を様子を見て足していき、ひとまとめにする。

袋の上から綿棒で生地を薄く伸ばし、袋を破いて型抜き。


予熱したオーブン170度12分焼きます。ハチミツが焦げやすいので、時間は短めです。


焼き上がり



今回は3倍量だったので、、たくさんのクッキーができました。

そしてお味はアーモンドプードルのおかげでサクサク〜♪


バニラクリーム


今回はリッチにバニラクリームをサンド!


白崎茶会の”あたらしいおやつ”よりバニラクリームを作りました。

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

新品価格
¥1,512から
(2017/7/13 21:21時点)

作り方は簡単、材料を混ぜるだけ〜。

でもココナッツオイルを使うので、早く塗らないとすぐに溶けてしまいます。



今の季節は夏!気温が高いので、ココナッツオイルが常温で溶ける(>_<)

冷やしながらクッキーに挟みました。


うーん、はみ出てる(笑)

綺麗に挟むのが難しい…。

でも味は美味しかったです!

エキストラバージンココナッツオイル380g 国内充填仕様

新品価格
¥780から
(2017/7/13 21:22時点)

まとめ


久しぶりに作った自分流レシピのクッキー。

油控えめヘルシーでおいしいです!!


このクッキーはタルト生地にも使おうと思い、今回たくさん作りました。

でもたくさんあるからついつい味見…。

お菓子作りは好きだけど、私はお菓子屋さんにはなりたくありません。

なぜかというと味見が辞められないから(笑)

お菓子屋さんになったら絶対太る!!

お菓子をどんだけ食べても太らない体が欲しいです。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。