ミックス粉使用 米粉パン 小松菜入り グルテンフリー 卵乳不使用





こんにちは♪ちびすけままヤンです。

小松菜入りの米粉パンを作りました!小松菜が安かったのでたくさん購入。

消費するためにたくさん使いました(*^_^*)


波里のお米の粉で作ったミックス粉パン用を使いました。

お米のミックス粉 パン用 500g

新品価格
¥378から
(2017/7/11 10:43時点)


いつもはノーマルの米粉パンばかり作っていたのですが、

1歳7ヶ月のにすけは、パンに何か乗せてもそれだけ食べるし、挟んでも剥がして食べるしで、

最初から混ざっているパンならそういう心配がなくなるのでいいかなと思いました。


型に入れてオーブンで焼く


ミックス粉使用なので、もちろん小麦不使用!卵と乳も不使用です。

前回はこのミックス粉を使ってホームベーカリーで米粉パンを作りました。

[波里 パン用ミックス粉 ホームベーカリーで米粉パン作り]

他に炊飯器を使って作ることもありました。

[波里 パン用ミックス粉使用 炊飯器で手作り米粉パン]

今回は型に入れて作るバージョンでやってみます。

随分前に型に入れてやってみたことがあります。

[米粉100% グルテンフリー パン用ミックス粉で手作り食パン]

でもだいぶ前で忘れてしまったので、もう一度再確認!




小松菜ペースト


今回は小松菜を入りにしたかったので、

小松菜の葉っぱ部分をレンジで温めて小さく切り、少しの水と一緒にミキサーへ!

それを半分に分けて、小麦のパンと米粉のパン二つ作りました。

小麦のパンはホームベーカリー任せです。

米粉パンの作り方


*レシピ*
  • ミックス粉250g
  • 水と小松菜ペースト足して230g
  • 砂糖15g
  • 塩3g
  • サラダ油10g
  • ドライイースト3g

ボールに粉、砂糖 、塩、真ん中にドライイーストを入れます。

そして出来上がった小松菜ペーストとだいたい180グラムくらいだったかな?

それに水を足して230グラムにして、ボールに入れます。

少しヘラで混ぜたら、サラダ油を入れます。


粘りが出てくるまでよく混ぜます。


混ぜ終わったら、クッキングシートを敷いた型に流します。

使った型は1斤用の食パン型。


アルタイト食パン型 1斤 フタ付

新品価格
¥593から
(2017/7/11 10:50時点)


発酵させるときに乾かないように、蓋をします。


外気温30度くらいなので、そのまま置いておいて発酵させました。

1.5倍くらいに膨らんだらオーブンで焼きました。


予熱したオーブン200度で20分焼きました。

もうちょっと焼いたほうが良かったかな…。

焼き上がり



楊枝を刺しても何もついてこない!大丈夫そうです。

しばらく熱いので、触れるようになったら型から外します。


そして、乾かないようにラップをしました。まだまだ熱いのでもう少し冷めるまで放置。


完全に冷めたらパン切り包丁でカットします。


なんだか気泡がチラホラ…。

前回も型に入れて焼くと気泡があったような…。


きめ細かなパンではありませんが、フワフワで美味しいです!

小松菜の緑色も綺麗に出て、ほのかに香りもして、にすけもパクパク食べてくれました♪

あまりはラップをして、冷凍です。





まとめ


今回は型に入れて焼くバージョン。

炊飯器で焼くより、形がパンに近いです。

でも炊飯器で焼くほうが、パンの断面の密度が濃く、きめ細かいパンになるような気がします。


あんまり変わらないか⁈(笑)

炊飯器の米粉パンはしっとりで、私が好みの食感なのですが、

今回は型に入れた方も、焼き上がりにラップで包み、乾燥に気をつけたので、耳もしっとりにできました♪

・ 

そしてミックス粉を使って焼くと、冷めてもフワフワなのがうれしいです♪

小松菜入りで野菜も一緒に食べることができ、栄養もグッド☆

次回はコーンパンとか具入りにも挑戦したいです。

いつも何もつけないで食べているにすけなので、バリエーションを増やしたいです!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。