すかいらーく 夢庵 ジョナサン アレルギー情報 HP 検索しづらい





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

友達とランチに夢庵に行くことになりました。

小麦、卵、乳アレルギーの為、基本はお弁当を持って行くのですが、行く前に何か食べられるものがあるかどうか一応調べます。

食べることが大好きなにすけは、食べるスピードも早く、すぐに食べ終わってしまいじっとしていられません。

だから外食では、何か食べられるものがないか事前にチェックします。

だいたい長男いちすけが頼んだお子様セットのポテトとかを少しもらいます。

それと持ってきたせんべいなどで、みんなが食べ終わるまで時間稼ぎ。




すかいらーくのHP


そこで今回は夢庵に行くことになっていたので、夢庵のアレルギー情報を調べてみました。

まずはHPを検索。

でもトップ画面にアレルギーについての記載はありませんでした。

夢庵のトップ画面から、メニュー情報というところをクリックすると、やっとアレルギー情報のマークが出て来ました。

これの下の真ん中のアレルゲン情報確認方法のところをクリック。

するとこんな画面。



店舗検索をして、利用店舗を指定してからアレルゲン情報を確認してください。

とあります。なので、左上の店舗検索を押して検索。

するとこんな画面。



そして検索するも、店舗情報のところにアレルゲン情報についてが出てこない。



試しにテキトーな店舗を検索してみたところ、こんな画面でした。

でもどこを探してもアレルギー情報についてが載ってません。

どうしようもないので、「夢庵 アレルギー」で検索してアレルギー情報についてのページを見つけました。


アレルギー情報のページ


ではどこにあるの?夢庵のHPのトップページから進むには?

見つけました!!(>_<)



この店舗検索のページの右上の3本線!メニューをクリックすると、アレルギー情報という項目が!



このアレルギー情報というところをクリックすると、店舗一覧になります。


ここで夢庵をクリック!

すると、ここで先ほどとは別の店舗検索のページが出てきます。


そして店舗の場所を検索します。

するとやっと、この店舗の商品情報を見るという項目が!



そこをクリックするとメニューを選択することに。



そして数あるメニューから選択すると、やっと出てきたアレルギー情報!



長ーい!!!行程が多い!!!しかもわかりづらい(>_<)



わかりづらいアレルギー検索


なんでこんなにあっちこっちのページに飛ぶのか?

そしてトップページからアレルギー情報を探すことが難しい。見つけるのにだいぶ時間がかかりました。

やっと見つけたと思っても一覧はなく、メニューを一つひとつ見ていかないと、使われているアレルゲンがわからない。

すかいらーく系列は大きなファミレスなのに、なんでこんな作り方なんだろう。

改善を望みます!


ちなみにメニューを見ても、アレルギーについての表示がなく、低アレルゲンメニューの不使用の記載のみ。

身近にたくさんあるファミレスだけに、なんだか悲しいです。

私が見つけられないだけなのかな〜。

もしネットのここにわかりやすく載ってたとかあったら教えていただきたいです!


ほかのファミレスのアレルギー情報


最近はアレルギー情報がわかりやすく載っているところが多いです!

ちなみにココス!アレルギーにやさしいココスは、アレルギーの検索もとてもわかりやすいです。


食べられない食材を選択して、それらを除いたメニューが出てきます!

おぉ〜♪これなら食べられるメニューを安心して選びやすい(*^_^*)

そしてデニーズ!
アレルギー情報という項目をクリックします。


すると、ここでもアレルゲンを選択する画面になり、それらを使ってないメニューが出てきます。





まとめ


最近世の中がアレルギーについてわかりやすく表示してあることで、アレルギー持ちとしてはとても暮らしやすく、ありがたく思っています。

一昔前だったら、スマホもなく簡単に原材料を調べることはできませんでした。

商品やメニューに原材料やアレルギー表示の義務もなく、外食やお惣菜を食べることはできなかったかもしれません。

だから今の世の中の企業努力に本当にありがたく思っています。

すかいらーくも今後わかりやすく表示されるようになるかもと期待しつつ、また行きたいと思います。

なんて言ってもアンパンマン好きのにすけにとってすかいらーくのお子様セットはありがたい!

本人食べないけど(笑)

だからきっとまた行くかなー

ちなみに食べられることも多い、ポテトですが、夢庵のポテトは卵が使用されていました。

残念〜(>_<)





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。