おから入り ヘルシー 焼きドーナツ アレルギー用子どものおやつ





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

先日朝早起きしたので、お昼寝をたくさんしてくれた息子二人のおかげで、おやつ作りがたくさん出来ました。

その時に作った[5分で簡単混ぜるだけマフィン]、そしておから入り焼きドーナツ!

今日は焼きドーナツについてのブログです。

おから入り焼きドーナツ


このおやつは、小麦不使用、卵不使用、乳製品不使用です。

小麦アレルギー、卵アレルギー、乳製品アレルギーの次男にすけが食べられる焼きドーナツ!


レーズン入り♪

レシピ


  • 米粉50g
  • コーンスターチ50g
  • ベーキングパウダー4g(小さじ1)
  • 生おから40g
  • 砂糖20g
  • サラダ油20g
  • 豆乳110g

米粉は業務スーパーの米粉を使用しました。


分量は以前に作ったものとほぼ変わりません。

[改良版 おから入り グルテンフリー焼きドーナツ アレンジ きなこ味]

今回、砂糖の量を15gから20gに増やし、きな粉を入れない代わりに、コーンスターチを50gにしました。

そして乳化に気をつけましょう〜ということで、今回も混ぜる順番を気をつけました。



焼きドーナツの作り方


ビニール袋に米粉とコーンスターチ、ベーキングパウダーを入れて振って混ぜる。


ボールにおからを入れて砂糖、豆乳を入れてよく混ぜる。

そこにサラダ油を入れて、分離がなくなってトロトロになるまでよく混ぜる。

先ほど混ぜたビニール袋の粉類をボールに入れてよく混ぜる。


トッピングにレーズンを入れて、型に入れます。型に入れたらレーズンが全部沈んでしまいました。


焼き上がり



レーズンがいない(笑)

冷めるまでラップをかけておきます。表面が乾かないように〜

そして冷めてから型から外します。

内側にはちゃんとレーズンがいたー♪


しっとりモチモチ、ヘルシー焼きドーナツ♪


油少なめだけど、おからのおかげでしっとり♪

chuboos! ベイクドーナツ型 FP-5208

新品価格
¥1,628から
(2017/7/7 17:50時点)

まとめ


今回は米粉とコーンスターチとベーキングパウダーだけ混ぜて、おからと砂糖は豆乳と一緒にまぜました。

前回は、粉とおからと砂糖を混ぜて、別で豆乳とサラダ油を混ぜました。

[米粉の焼きドーナツ アレルギー用おやつ 乳化をちゃんとしました]

何が違うかな〜。よくわかりません(笑)

でもとりあえず油の分離は、きちんと混ぜて無くしてトロトロにした方がいいので、それはちゃんとしたいと思います!





そして、いちすけの久々の熱!

からの、にすけも熱!

兄弟の風邪のうつし合い。本当に大変〜(ll゚д゚)

片っぽ元気なのが困る…。静かにして〜

そして今週の予定がキャンセルになり、おかげで来週忙しい〜(>_<)

自分がダウンしないようにがんばりまーす!






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。