幼稚園お弁当 6月 男の子 年中 梅雨 かたつむり てるてる坊主 カッパ





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

6月に作った幼稚園弁当の紹介です!!

6月と言ったら!梅雨関係が多いです。

1.三びきのこぶた弁当


幼稚園の製作で、三びきのこぶたを作ったようで、そのお弁当☆

ウィンナーをカットして1センチほどのパスタで刺して固定。

2.カエルちゃんとアジサイ弁当

ソーセー人に挑戦!

のりパンチの口と黒ごまで顔を作ってみると、微妙な出来…。

ピックを刺してごまかし。

あとは抜き型を使って、チーズを抜きました。

3.ふたごのカタツムリ弁当

おにぎり用の細長い海苔に、薄くご飯を乗せて、巻きまきのり巻き。

かたつむりの殻です!

だけど、この時あまりグルグルがはっきりしなかったので、上から海苔でグルグルを乗せています。

もっとご飯に色をつけたらわかりやすかったかな。

トルネ キャラ弁グッズ はたらくのりものピック 11本入 P-3170

新品価格
¥422から
(2017/7/5 17:24時点)

4.電車 弁当


いちすけリクエストの日比谷線弁当!

って日比谷線ってどんなんよ?(笑)

灰色のラインが日比谷線みたいで、灰色って食べ物で作るの難しい…。

とりあえず電車っぽくなってれば良いかと、雰囲気です。

5.グルグルサンドイッチ弁当

めずらしくサンドイッチ!

なぜかテンションがあがるいちすけ☆

でもその気持ちもわかります!私もお弁当がパンの時はテンションが上がりました♪

のりチーズ、レタスマヨ、ジャムを塗ったパンをぎゅっと巻きます。

ラップで包んでしばらく置いておくと、馴染んできてラップを取ってものり巻きがくずれません。

6.新幹線 みずほ 弁当


のぞみではなく、みずほ!

本人リクエストです。

違いはほのかに色が違うこと。のぞみは白でみずほは少し水色がかってます。形は一緒です。

そんな違いはお弁当では出せないので、気にせず作りました。

貝印 kai 抜き型 ( くま ・ 星 ・ くるま ) 一度にたくさん chuboos! FG-5071

新品価格
¥486から
(2017/7/5 17:27時点)

7.てるてる坊主弁当


ただチーズでてるてる坊主と雲をカットしただけ。

使うチーズはスライスチーズ

そしてチーズはご飯をお弁当箱に入れてから、少し冷めた状態で、乗せた方がいいです。

暖かい状態で乗せると、溶けてダラーンとしてきます。

8.レインコートを着た男の子 弁当


薄焼き卵を焼いて、おにぎりに巻きました。

9.はなかっぱ弁当


めんつゆで味と色を付けたおにぎりに、はなかっぱの顔をつけました。カニカマで頭の花とほっぺを付けました。

付ける際に裏にマヨネーズをちょんと付けると、ご飯とカニカマの接着剤代わりになります。

貝印 kai のりパンチ ( フェース ・ ベーシック ) chuboos お弁当 応援 FG-5187

新品価格
¥656から
(2017/7/5 17:30時点)

10.ピカチュウ モンスターボール弁当


最近ポケモンが好きになってきたいちすけに。

ピカチュウは卵ふりかけを海苔を除いて混ぜてます。

モンスターボールはカニカマの赤い部分のみ剥がして巻いてます。

そしてドラえもんはいも餅です!ちょっと焦げてますが…。

まとめ

6月はお弁当の腐敗も気になる時期。

ギリギリまで保冷剤をお弁当箱の上に乗せて、行く直前に別の新しい保冷剤を包んでお弁当袋に入れています。

そして100均で買った、抗菌シートを乗せてます!キャラクターの抗菌シートが100円で売っているのでありがたい限りです。

トルネ 抗菌シート ドラえもん 2112174

新品価格
¥322から
(2017/7/5 17:36時点)

そして火を通してないものは入れないように気をつけてます。

うーん、でもカニカマとかはそのまま使ってるからどうなんだろう…。

水っぽいものは入れないようにというのも気をつけてます!

この間、自分の弁当のほうれん草のナムルが腐りかけてたので、びっくりしました。2日前の物だったのに!

作る際に、茹で上がったほうれん草に水を掛けてるし、腐りやすいのかなと思いました。

そして自分の弁当だけでよかった。

まだ4歳の子どもだと、腐ってるかの判断は難しいので怖いです(>_<)

まだ7月もお弁当があるので、暑さに気をつけます☆





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。