じゃがいも掘りでいも餅 米粉でモチモチ リベンジ!





こんにちは♪ちびすけままヤンです。

先日じゃがいも掘りに行って来た長男いちすけ。

幼稚園の近所の畑でお芋を掘ったみたいです。

そしてお芋で何作ろうかと考えていると、

「いも餅がいい〜♪」

また?ここ最近2回も作ったのに、またですか?

「でもいも餅がいい〜♪」

だそうなので、作ることにしました。


2回とも成功とは言えないので、3度目の正直ということで、いも餅リベンジ!

[1回目作ったいも餅]米粉の量が少なかったからか、パサつく。

[2回目作ったいも餅]米粉の量が多すぎて重たい。あとタレがしょっぱい。

3回目いも餅 作り方


*レシピ*
  • じゃがいも4個
  • 米粉 大さじ6
  • 豆乳 大さじ3 


今回は、豆乳も入れて滑らかさが出るようにしました♪

そして米粉も少し減らして、じゃがいもの個数に対して、大さじ1.5倍分にしました。

今回もやりたがりいちすけが一緒に作ります。

柔らかくしたじゃがいもを潰して、豆乳、塩、米粉を入れて混ぜます♪

まとまってきたら、今日は型抜き!

ドラエもんの型をちょうど買ったので、やりたい〜とのこと。

丸めて、潰して、型で抜いてドラエもんとドラミちゃんの顔の型押し。

上手にやっていました。

しかし、時間がかかる(>_<)この日は仕事後。もう母は疲れたよ。

ということで、さりげなくどんどん私がやっていく(笑)

「一人でやるからママはやらないでね♪」とか言ってる横で内緒でドラエもんを量産。

実際いちすけが作ったのは4つくらいかしら?


できた芋をフライパンに♪

そして今回はカリッとするよう、多めにごま油を入れました。


おぉー!ドラエもんかわいい♪

両面色好く焼けたら取り出します!


待ちきれないいちすけとにすけに、とりあえず塩味を一枚ずつお皿に乗せました。

そして、味付け♪

醤油と砂糖とみりんをフライパンで熱して、グツグツなったらいも餅をフライパンに戻します。


タレ付きにしたらドラエもんの顔があまりわからず…。

せっかく型抜きしたのに〜

トルネ アンパンマン クッキー型

新品価格
¥480から
(2017/7/2 13:41時点)

いも餅の味


今回3回目の米粉のいも餅は、一番おいしい!!

ごま油で揚げ焼きにしたことが良かったようです!

周りがカリッとしていて、中はモチモチ!おいしい!!!

そして今回はタレの味もちょうどよくできました。

いつも適当な味付けなので、その時によってかわりますが、今回は成功〜☆

特にいちすけは自分で掘ったお芋なので、たくさん食べていました。


せっかくドラエもんにしたので、次の日のお弁当にも入れました。 

(inkint)3Dカークッキー型 4個セットクッキー型萌え お菓子/ケーキ抜き型 オモチャクッキーモールド

新品価格
¥598から
(2017/7/2 13:42時点)

まとめ


いも餅は米粉で作るとモチモチ〜☆

そして油を多めにして揚げ焼きにするとカリカリもちもちでよりおいしい!

お弁当にもいいし、何より子どもの食いつきがいいので、みじん切りにした葉物野菜を入れたり、人参を入れたりアレンジできそうです♪

そしたら野菜も食べてくれそうです!

でも型抜きは失敗。次は丸でいいかな。

型抜きはハートとか形だけなら上手にできそうです。

そんな今回のいも餅で、掘ったじゃがいもはあっという間になくなりました。また来年いっぱい掘ってきてね〜☆
有名シェフ監修レシピを自宅で【TastyTable】






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。