白崎茶会 ブルーベリーバナナマフィン 簡単ふわふわレシピ





こんにちは☆ちびすけままヤンです。

白崎茶会のあたらしいおやつのレシピ本からブルーベリーバナナマフィンを作りました。

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

新品価格
¥1,512から
(2017/6/30 13:24時点)


うまー!フワンフワンだー!

レシピの通りに作ったら、こんなにおいしいマフィンになるなんて♪

白崎茶会すごいです!

あたらしいおやつの内容について


本には細かくポイントが書いてあります。

  • 材料を混ぜる順番
  • どのくらい混ぜるか
  • 手早くするところ、丁寧にするところ

などなど。

    良く読んでないと見落とすこともしばしば。

    そして一つひとつ工程ごとに写真が載っているので、確認しながら作ることができます♪


    ブルーベリーバナナマフィンの作り方


    粉類を混ぜる。私はビニール袋で混ぜます。洗い物減らす為♪

    バナナをフォークで潰して、レモン汁と豆乳を混ぜます。


    そこにココナッツオイルを入れて、よく混ぜます。

    最初はこんなに分離。


    よく混ぜるとトロトロに♪


    米粉を入れてよく混ぜます♪

    ブルーベリーも入れて混ぜます。

    そして、先ほど混ぜた粉類を手早く混ぜます。


    急いで型に入れます。トッピングにブルーベリーも乗せます。

    オーブンへGO♪

    焼き上がり



    型が大きいので、羽根つきのマフィンにはなりませんでしたが、ふわんふわんマフィンです!

    バナナの甘さとブルーベリーの酸味が最高です☆

    元のレシピより、砂糖と油の量を少し減らしました。

    でも美味しくできました♪



    おやつの時間まで待ちきれず、一人でこっそりいただきます。

    熱々がおいしくて、全部食べてしまいそうでしたが、途中でストップ。

    ちゃんと時間が経ってからのマフィンも味見できるように、途中で食べるのをガマンしました。

    そして、半日経ったマフィンもふわふわでした〜(*^_^*)



    まとめ


    しっとりふわふわで米粉のねちゃっと感はなし!

    本当においしいマフィンでした。

    そのマフィンの作り方は、レモン汁重曹を使って反応を起こしたり、乳化に気をつけたりと工夫がいっぱいです。

    私には到底考えつかないレシピです!

    米粉って奥が深いなと改めて実感☆

    でも細かく書いてくれてるおかげで、似たようなマフィンが作れるので、本当にありがたいレシピ本です。

    また色々なアレンジでマフィンつくりを楽しみたいです♪





    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。