波里 パン用ミックス粉使用 炊飯器で手作り米粉パン





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

以前、パン用ミックス粉を使ってホームベーカリーで米粉パンを作りました。

[波里 パン用ミックス粉 ホームベーカリーで米粉パン作り]

お米のミックス粉 パン用 500g

作り方はパッケージの裏に記載されている通りです♪

でも我が家のホームベーカリーは2斤用で1斤の分量で作ると平たく焼けてしまいます。

そして耳がパリパリに焼けます。

それはそれでおいしいのですが、耳がもう少し柔らかい方が私の好みなので、

今度は炊飯器で作ってみることにしました。


ミズホチカラを使ったときも、炊飯器で作ると耳までふわふわに♪

[ミズホチカラに安い米粉を足して炊飯器で米粉パン アレルギー対応]

波里 お米の粉で作ったミックス粉


分量はパッケージに記載通りにしました。

*レシピ*
  • ミックス粉 250g
  • 水210g
  • 砂糖8g
  • 塩5g
  • サラダ油10g(記載はバター15gでした)
  • ドライイースト3g


    作り方


    水とサラダ油、砂糖、塩をボールに入れて混ぜます。


    ミックス粉とドライイーストを足して、よく混ぜます。


    炊飯器の御釜に入れます。

    トントンと少し落として、生地をならします。

    保温ボタンを押して5分後にオフ。発酵〜


    御釜の2の線のところまで膨らんだら、発酵終了。

    炊飯キーを押して、焼きます♪


    焼けたら網の上に出します。


    焼き上がり


    ふわふわに焼けました♪

    耳もホームベーカリーのようにカリカリではなくふわふわ♪ 


    でももう少し膨らんでくれたらよかったな〜。

    ミズホチカラで作った時の方が膨らんでいたような…。


    でも断面はフワンフワンで、食べてもおいしいです♪

    そしてこっちのミックス粉も気になる〜。我が家のホームベーカリーのグルテンフリーコースはこの粉を推奨してました。

    こめの香 米粉パン用ミックス粉グルテンフリー 900g 2袋

    まとめ


    炊飯器を使って、波里のミックス粉で米粉パン作り♪

    結果はふわふわパンが焼けました。

    でも膨らみ方は、ホームベーカリーよりも炊飯器よりも、型に入れて焼いた時の方が、一番こんもりしていました。

    [米粉100% グルテンフリー パン用ミックス粉で手作り食パン]

    この時は過発酵気味ですが…。

    まだ買い置きしてあるミックス粉があるので、もう一度型に入れる米粉パンやってみたいです!

    最近、いちすけがまた幼稚園行きたくない病。

    朝も送って行き、お迎えも行く。バス代払ってるのに…。ママとの別れが嫌みたい。

    4時間ほどで幼稚園から帰ってくる奴。早〜っ(ll゚д゚)




    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。