米粉 チヂミ グルテンフリー アレルギー対応おかず



こんにちは♪ちびすけままヤンです!

夕飯のおかずにチヂミを作ってみよう♪

そう思ったのは、春菊をたくさん買ったから。

二束で100円!!

つい買ってしまったけど、我が家は私以外はみんな食べたがらない。

早めに調理しないとシナシナになってしまう春菊。

スープに入れたら割と食べてくれるけど、スープだけではなかなか消費しきれない。

おひたしにしたらおいしいけど、ザ・春菊過ぎてきっと減らない。

そこでチヂミ!


おぉー!ニラっぽい☆

入れたのは、

  • ネギ
  • もやし
  • 冷凍えび
  • 春菊

冷蔵庫にあった早めに使いたい食材、ぶっ込みチヂミです。


米粉でチヂミ


今回初めて米粉でチヂミを作りました。

もちろん小麦、卵、乳製品不使用のチヂミです。

いつも食べていたのは、入りで小麦粉を使って作ったもの。

米粉ではどうなるかな?

・ 

使った米粉は、業務スーパーの米粉。


水分をたくさん吸収するので、ねちゃっとなりがちなこの米粉。

米粉200グラムに鶏ガラスープの素、塩を入れて、水足して混ぜます。

がーん!肝心の水の分量計ったのに忘れたー(笑)

確かに400グラムか?米粉の倍だったっけ?(ll゚д゚)

でもまぁ生地はこんなかんじのゆるっゆる〜のやつです(笑)


鶏ガラ、塩、具をたして混ぜ混ぜ〜。


そしてフライパンでうすーく焼きます。


片面焼けたら、ひっくり返します♪

小麦粉のチヂミの時、ペタンコに潰しながら焼くので、フライ返しでぎゅーっとします。

でも米粉のモチモチのせいでくっつくのでやめました(>_<)

両面良く焼けたら、取り出します。


冷めたらカット♪




焼き上がり


完成したチヂミ。なんだかねちゃっとしてます。


これはこれで食べられますが、もうちょっとカリッとしていた方がおいしいので、

ごま油をひいて、子ども用に小さくしたチヂミをもういちど焼きました。

今度は揚げ焼きのような感じで、先ほどよりよく焼きました。


そしたら先ほどより美味しくなりました!!

カリカリ〜♪もはや春菊が入ってることにはまったく気づかず、うちの男3人はパクついてました♪

まとめ


今回のチヂミは最初はねちゃっとしてしまい、失敗(>_<)

再度揚げ焼きにしたら美味しくなりました。

よーく焼くのが良いみたいです。

そして今回は業務スーパーの米粉で作りましたが、他の米粉を使うともっと美味しくなるかもしれません。

もう少しふわっとカリッとできるかな〜。

なかなかチヂミなんて作ることがないので、次回はいつやってくるかわかりませんが、

この失敗を覚えておこうと思います!

今回はとりあえず、春菊の消費には大成功だったので、その点は良かったです♪





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。