米粉たこ焼き おうちでグルテンフリーパーティー3大アレルギー不使用





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

我が家の恒例行事となりつつある、妹との◯◯パーティー!

今日はたこ焼きパーティー

我が家にあるたこ焼き器は、妹との食事にしか登場しないのでは?(笑)

でもアレルギーっ子にとって、外では食べられないたこ焼き。

やっぱり家でみんなで食べるたこ焼きがおいしい〜♪

山善(YAMAZEN) たこ焼き器(着脱プレート式) レッド YOA-240(R)

新品価格
¥2,100から
(2017/6/22 11:51時点)

たこ焼きの作り方


前回同様のレシピ[小麦 卵なしでもおいしいたこ焼き 米粉でもちもちカリカリ アレルギー対応]

で作りましたが、これの顆粒出汁の量を少し減らしました。

顆粒出汁大さじ1と1/2(約15g)→

大さじ1(約10g)

塩分控えめにしました。

材料を全部混ぜたら、こんな感じのトロトロに♪-


たこ焼き開始



いろいろ具は用意しました。

  • 冷凍エビ
  • コーン
  • 納豆
  • ちくわ
  • ウィンナー


子どもたちが食べたい、まずはウィンナーちくわ


カリカリもちもちでうまーい!!

そしてお次は納豆エビ


 納豆は初挑戦!!

でもおいしい〜☆納豆は大成功でした!

しかし、エビは…。

冷凍のエビを使ったからか、焼いていくうちに小さくなってしまいました。

小エビのサラダ?みたいなサイズに。

子どもがタコを噛み切るのが大変なので、食べやすいエビにしましたが、タコにすればよかったと後悔(>_<)




アレンジたこ焼き



イオンで買った米粉の餃子の皮があるので、餃子の皮を使ってピザ風たこ焼き。

餃子の皮を鉄板に入れて、中には

  • ケチャップ
  • コーン
  • ウィンナー
  • チーズ(乳不使用)

途中で、これは包んだ方がよかったのかなとなりました。

丸い鉄板からはみ出ている餃子の皮がなかなか焼けませんでした。

このピザ風たこ焼きは、 皮がパリパリになっておいしかったのですが、もう少し改良が必要な感じでした。

  • 皮に味がないので、味が薄かった。
  • 中の具に火が通りづらい 
  • 包んで焼いてみる?

また米粉の餃子の皮を、ゲットしたらやってみたいです♪


おわりに


マヨネーズも日清のマヨドレ使用しました。

ピザ風たこ焼きに使ったチーズもアレルギーフリー♪

たこ焼きの生地ももちろん米粉で、小麦不使用、卵不使用。

アレルギーの誤食の心配をしないで食べられるのが、おうちパーティーの一番の楽しいところです♪

食べこぼしの拾い食いに目くじら立てることもなく、次男のにすけを自由にさせておけます。

楽しい夕飯でよかったです!

でもこのあと、子どもたちの寝かしつけが終了した直後、妹と私は大パニックーー!!

ゴキブリ登場!

せっかく一息つこうと思ったら、それどころではなく、大騒ぎ!

こんな日に限って、パパの帰宅は遅い。

スプレー片手に、二人で1時間以上かけて、やっと瀕死の状態にまで持ち込みました。

この日の思い出はたこ焼きパーティーではなく、初めてゴキブリが出た日になってしまいました(>_<)





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。