じゃがいもモチ 米粉でもっちもち 子どものお弁当に♪





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

小麦アレルギー

卵アレルギー

乳製品アレルギー 

小麦 卵 乳製品不使用のじゃがいもを使ったおかず作り!


その名も芋餅

おいしくて私は大好きです♪

普段は片栗粉で作るところ、米粉で作ってみたらおいしー!!

片栗粉よりもモチモチでした(*^_^*)




作り方


  • 柔らかくしたじゃがいも 中4個
  • 米粉 大さじ4

これらを混ぜます♪

粉っぽさがなくなるまで混ぜます♪


食べやすい大きさに丸めます。

これはお手伝いしたがりの、いちすけの出番。


ごま油を少し垂らしたフライパンで焼きます♪


両面色好く焼いたら、醤油と砂糖とみりんで味付け♪


完成


もちもち〜!

砂糖を多めの甘めにしたら、おやつに♪

醤油多めにしたらお弁当に♪

大活躍ー!!




今回はじゃがいも中4個に対して、米粉大さじ4にしましたが、もう少し粉を多めにしてもいいかなと思いました。

個人的にモチモチのほうが好きなので、次回は多めでやってみます!

作った本人は大喜びで食べていました。喜んでくれたならよかった。

でも鼻とほっぺをつけたアンパンマンのいもモチは、ひっくり返したときにあっさり取れて、一つしか残りませんでした。

せっかくアンパンマンにしたのに〜





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。