あんまん グルテンフリー 手作りアレルギー用おやつ



こんにちは♪ちびすけままヤンです!

あんまんが食べたいな〜♪といういちすけのリクエスト!


蒸しパンの生地に、市販のあんこを入れて簡単あんまん。

使った米粉は共立食品の米の粉。

米の粉 お徳用 1kg

新品価格
¥605から
(2017/6/17 13:09時点)

レシピは多森サクミさんのレシピ。

フライパンでできる 米粉のパンとおやつ 小麦粉なしでも本当においしい (立東舎 料理の本棚)

新品価格
¥1,469から
(2017/6/17 13:09時点)


ふわふわでとっても美味しくて、蒸し立てを食べたので本当に最高でした♪

あんまんの作り方


油と豆乳を混ぜてしっかり乳化させます。トロトロになって、分離がなくなるようにします。


豆乳と油のボールに、米粉とベーキングパウダーと砂糖を入れて、よく混ぜます。



型にアルミカップを入れて、3分の1生地を入れて、あんこを入れる。


残りの生地を入れる。なんかあんこがはみ出てるけどまぁいっか(笑)


蒸気が上がったフライパンに並べて、弱火で10分蒸します!

蒸し器がないので、フライパンが簡単に蒸し器の代わり☆

水滴が垂れるのを防止するため、ふきんをはさみました。


あんまんの完成



なんかつるんとしてる(笑)

どうもいつもパックリ割れない(>_<)


でも断面はふわふわ〜♪


食べてみると、あんまんだ!!

米粉のモチモチ感があんこと合う☆

うまっ!!

息子たちと私の3人でうまーいとニコニコして食べました♪

今度は肉まんも食べたい♪といちすけがリクエスト!

ママも食べたい(笑)

今度は肉まんも挑戦だーー!!


おわりに


このレシピは通常の蒸しパンより水分がすこーし少ないです。

だから、いつもよりモチモチなのかな?

そしてただ混ぜるだけではなく、白崎茶会の蒸しパンの作り方を参考に、先に油と水分を混ぜて乳化させました。

難しいことはよくわかりませんが、乳化って大事みたいです。

いろいろな作り方があって悩みますが、今回は白崎茶会風に作りました☆

分量は多森サクミさんのもの。

勝手にコラボでした(*^_^*)





おもちゃ通販の専門店 トイザらス オンライン ストア



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。