波里 パン用ミックス粉 ホームベーカリーで米粉パン作り


    米粉100%使用・アレルギー対策のお菓子【おこめのおかし屋さん】

    こんにちは♪ちびすけままヤンです!

    ミズホチカラがなくなり、家にストックしてあったパン用ミックス粉を使って、米粉パンを作ることにしました。


    使ったのは波里のお米の粉で作ったミックス粉 500g


    米粉パンの作り方が裏面に載っています。

    だいたいこの通りに作ってみました。

    作り方


    *レシピ*
    [パン用ミックス粉の米粉のパン]

    • ミックス粉250g
    • ドライイースト3g
    • 砂糖8g
    • 塩3g(袋のレシピは5g)
    • サラダ油10g(袋のレシピはバター15g 乳アレルギーのため変更)
    • 水210g

    1. 水をホームベーカリーの容器に入れます。
    2. 砂糖、塩、サラダ油を入れます。
    3. ミックス粉をその上に入れます
    4. 真ん中にドライイーストを入れる
    5. ホームベーカリーのスイッチ オン!

    我が家はツインバードのホームベーカリーです。

    メニューにグルテンフリーパンのコースがあるので、そのコースで作りました。

    材料の入れ方はツインバードのホームベーカリーの、通常のパンを焼くやり方です。

    ツインバード ホームベーカリー ~2斤 ホワイト PY-E631W

    新品価格
    ¥7,380から
    (2017/6/10 23:14時点)

    米粉パン 焼き上がり



    このホームベーカリーは2斤用です。

    なので1斤の材料で作った今回のパンは、高さがあまりありません。


    なんか見た目は、あんまり…な出来でした。

    でも食べてみるとおいしい!

    フワフワで、耳はカリカリ!パン用ミックス粉すごいです!

    ちなみに前回作った時のまとめ。

    [米粉 パン用ミックス粉でグルテンフリー食パン作り]

    パン作りの難しいところは、同じ分量でも気温や水温、発酵具合によって毎回変わることです。

    やっぱり、前回とはまたちょっと違う感じの米粉パンです。

    まとめ


    米粉だけでは、なかなかうまくできない米粉パン。

    ミックス粉を使うと、ホームベーカリーにセットするだけでおいしいパンの出来上がり!

    すごい!!

    お米のミックス粉 パン用 500g

    新品価格
    ¥378から
    (2017/6/10 23:25時点)


    しかも近所のスーパー、okで500g300円から400円ほどの値段!(詳しくは忘れてしまいました。)

    さほど高くない!強力粉より高いですが…。

    今度は炊飯器で焼いてみたいです。そしたら耳はもう少し柔らかくなるかな?

    あと250g 粉が残っているので、また次回に繰越です!

    お米の粉で作ったミックス粉 パン用500g×2袋

    新品価格
    ¥778から
    (2017/6/10 23:17時点)


    そして最近okに行ったところ、こちらのバージョンしかおいてありませんでした。

    一応購入。

    同じ波里の米粉です。
    なにか変わったのかしら?

    HP見たけどわからなかった(>_<)

    今度作ってみよ〜。

    そして我が家はホームベーカリーを使って普通の小麦のパンも作っています。

    同じ器具を使用することによる小麦の混入は、以前に一度試しに食べてみてアレルギー症状は出なかったので、使うことにしました。

    若干蕁麻疹が出てるような気もしますが、それが原因か確定するのが難しいくらい。

    そして前回の診察で少しなら症状が出ても、小麦に慣れるためには気にしなくていいと言われたので、今回ホームベーカリーを使って作りました。

    もし、小麦アレルギーの方がホームベーカリーで作る際はお気をつけください(>_<)







    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。