多森サクミさん クレープと手作り白崎茶会のチョコクリーム





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

いつも幼稚園から帰宅すると、「今日のおやつは〜?」と聞いてくるいちすけ。

今日はちょっと豪勢なクレープ!


チョコバナナクレープ味♪

クレープの生地はこの本を参考にしました。

フライパンでできる 米粉のパンとおやつ 小麦粉なしでも本当においしい (立東舎 料理の本棚)

新品価格
¥1,469から
(2017/6/10 12:43時点)


クレープの作り方


材料を全て混ぜます。サラサラな生地になりました。


焼く前に少し休ませます。

チョコクリームの作り方


チョコクリームは白崎茶会のレシピです。

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

新品価格
¥1,512から
(2017/6/10 12:47時点)

クレープ生地を休ませてる間に、チョコクリーム作り!


ココナッツオイル豆乳ココア砂糖を混ぜます。

砂糖はちょっと少なめにしました。

最初は油と豆乳が分離していますが、よく混ぜるとトロ〜っとしてきました。


ここで一度冷蔵庫で冷やします。

その後しばらくしてからまた混ぜるとクリーミーになりました。


ちょっと写真は固まってますが…。





クレープを焼きます


先ほど休ませていたクレープを焼きます!

生地が沈んでいるので、もう一度混ぜてからフライパンへ。

薄ーく伸ばします!フライパンを傾けると楽チン♪


今回は半分の量で作ったので、2枚だけ焼きました。


裏面が焼けたらひっくり返して↑、表面も焼きます☆↓


前回はホットプレートで焼いてしまい、分厚くなってしまったので今回は薄ーくできました♪ 

[米粉のクレープ グルテンフリー もっちり しっとりクレープ]

大きいホットプレートなので、生地を垂らして薄く伸ばそうとする間に焼けてしまいました。

フライパンはフライパン自体を傾けて生地を伸ばせたので、上手にクレープになりました。

手作りクレープ用ホットプレート クレプレ KS-2665

新品価格
¥2,945から
(2017/6/10 12:45時点)

完成



もちもちでおいしい☆

そして白崎茶会のチョコクリーム!これもうまー♪

チョコレート不使用なのに、味はチョコです!!

・ 

あまりにもチョコに近いので、1歳半に食べさせるのは早いか?と思い、

にすけのクレープはチョコ少なめ。バナナ多めです(>_<)





【enchante petit本店(アンシャンテプティ)】

まとめ


クレープ作りは、混ぜるだけなので簡単にできました。

中に入れる具を工夫すれば、甘い系だけでなく、ランチにもなりそうです!

米粉を使うことでもちもちしていて、薄力粉のクレープより食べ応えもありました。

チョコクリームはパンに塗ったりしても良さそうです♪

こちらも、混ぜるだけなので簡単!

二人とも豪華なおやつに大満足で良かったです!!



注目!!自宅で本気痩せダイエット!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。