ほうれん草入り米粉パン 炊飯器で簡単♪


世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】




こんにちは♪ちびすけままヤンです☆

ストックしていた米粉パンがなくなり、新しく米粉パンを作るのことにしました。

そして今回はほうれん草を入れてみることに!


いつもプレーンの米粉パンに何もつけずに食べている次男にすけ。

乳製品不使用のマーガリンやジャムなど、何か塗ると手がベトベトになるし、

塗ってあるものを先に舐めたりするのでグチャグチャになるしで、

基本ノーマルなパンをいつも食べています。

だからパンに何か混ぜたいなといつも思っていて、今回やっと重い腰をあげてほうれん草に挑戦してみることにしました。




炊飯器で米粉パン


多森サクミさんの炊飯器で作る米粉パンを参考にしています!

ふんわり米粉パン―炊飯器で超かんたん 小麦粉・卵・乳製品ゼロ

新品価格
¥1,512から
(2017/6/9 21:58時点)


全ての材料を混ぜると、嫌いな黄緑色♪

黄緑色の理由はほうれん草の下準備!

ほうれん草は葉っぱの分を使い、ラップをしてレンジで温めました。

そしてそれを水と一緒にミキサーへ。

ガーっと混ぜます!

束のまんまミキサーに入れても、ちゃんと細かくなります。

そして出来上がった生地は、お釜にながしいれます。


そして保温ボタンを押して5分放置。

スイッチを切って、発酵開始!

気温も高いので、すぐ発酵しました。


そして炊飯スイッチをオン!炊飯開始〜☆




焼き上がり



今回はいつものレシピを使って、ミズホチカラとその他の米粉のブレンド!

でもミズホチカラの米粉がなくなってしまった!

だからいつもよりその他の米粉の分量が多いです!

使ったのは共立食品の米の粉業務スーパーの米粉。

でも結果は…


少ーしネチャット感有り。

断面も穴が開いてます。

なかなか難しい。

そして、やっぱりミズホチカラの米粉パンのふわふわ感はすごいんだなと改めて実感!!

他の米粉とはやっぱり違うんだなと学びました。

でも、今回でミズホチカラがなくなったー!!

国産 パン用米粉 ミズホチカラ 2kg 熊本県産 米粉

新品価格
¥2,170から
(2017/6/9 22:01時点)


次回からは違う方法で、美味しい米粉パンを目指します☆


米粉100%使用・アレルギー対策のお菓子【おこめのおかし屋さん】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。