ベジハートの米粉 初挑戦 蒸しパンで吸水力チェック





おもちゃ通販の専門店 トイザらス オンライン ストア


こんにちは♪ちびすけままヤンです!

以前友達にもらった米粉、ベジハート



富山のお米で作られている米粉のようです。

以前、この会社のパンケーキミックスのを使って、ホットケーキを作りました。

[ベジハートの米粉パンケーキミックスを使って簡単パンケーキ作り♪

・ 

水を混ぜるだけで出来るので、簡単!でも、美味しい♪

そんなベジハートの米粉で蒸しパン作り。


パッカンと割れなかった〜(ll゚д゚)

でもこれは、私の作り方の問題だと思います。

今までと分量は同じですが、ちゃんと乳化に注意して、材料を混ぜる順番を変えました!

分量はこちらのブログ↓

[米の粉を使って米粉蒸しパン 小麦 卵 乳製品不使用 簡単手作り]

VegeHeart(ベジハート) お徳用米粉のパンケーキミックス 無糖 500g

新品価格
¥702から
(2017/6/8 22:30時点)

米粉蒸しパン*作り方*


豆乳とサラダ油をボールに入れて混ぜます。


最初は分離していますが、混ぜるとトローっとしてきます♪

砂糖、米粉、ベーキングパウダーを一番上に乗せて混ぜる。

よーく混ざったら、こんな感じの記事になりました。


若干、以前作った共立食品の米の粉より、固いような…。同じ分量で、滑らかさは米の粉の方がある気がします。

そしてフライパンで蒸します。


米粉蒸しパン 蒸しあがり♪



パッカンを目指してたのに、まん丸ツルピカの蒸しパン(笑)

でもふわふわで美味しいです!蒸し立てをつまみ食いしてたら、つい1個食べてしまいました(笑)


次男のにすけも、2つペロリ☆




まとめ


サラダ油と豆乳をキチンと混ぜることで、トロ〜として、その乳化がふわふわな蒸しパン作りのポイントみたいです。

でも今回は失敗。

なんでだろう…。

でもベジハートの米粉もおいしくお菓子が作れそうです!

米粉に寄って水分も変わるし、生地の感じも変わるしで、米粉は本当難しい。

次は何を作ろう〜♪



世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。