アレルギーっ子の簡単コロッケ 小麦不使用で衣は?





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

この間作ったかぼちゃコロッケが、ボソボソしてまとまりがないし、しなっとしてしまい、ちょっと失敗。

[かぼちゃコロッケ パン粉不使用 小麦卵乳アレルギー対応]

アレルギー対応コロッケ  リベンジ



*用意するもの*

  • かぼちゃ(柔らかく潰したもの)
  • ひき肉
  • 玉ねぎのみじん切り

ひき肉と玉ねぎをフライパンで炒めて、塩で味付け。

コショーは辛いってうるさい長男いちすけがいるので、うちは入れません(>_<)

次に炒めたひき肉を、かぼちゃと混ぜます。

ここでポイント!!!

この時に豆乳をプラス!

そうすることで、かぼちゃに滑らかさが出て、口当たりが良くなります!!!

今まで入れてなかったからボソボソしてたんだな〜(ll゚д゚)

入れるのはきっとでも牛乳でも大丈夫でしょう。

我が家は乳アレルギーなので豆乳を入れました。



そしてコネコネ〜♪


汚い…。

まぁいいんです!いちすけが頑張りました。

コロッケの衣


そして衣付け!!

ここでポイント!!!


いつものようにプレーンのコーンフレークを細かく砕いて使うのですが、

今回はさらにサクサク感を出すために、フライパンで炒めました!


あっという間に焼き色が付くので、要注意です。


そして、先ほど丸めたかぼちゃに衣をまぶします。


一生懸命やってくれました(*^_^*)

でもこんな衣もあります↓使ってみたいな〜。

タイナイ 新潟産コシヒカリ100%使用 米パン粉 120g×2袋

新品価格
¥780から
(2017/6/5 10:31時点)

アレルギー用コロッケ完成品


出来上がり〜♪


ちゃんとコーンフレークを均等に細かくしてないので、ちょっと見た目は不恰好ですが、美味しいです!

そのまままぶすより、フライパンで炒めたほうがサクサク!

よりコロッケに近づきました!

そして豆乳を混ぜたことにより滑らかなコロッケに♪

でも、やっぱり1日たつとしっとり衣に。お弁当の作り置きには向かないかな…。

でも炒めたことにより、前よりはサクサクが時間が経っても残ってました。

そしておいしいコロッケを、あんなにお手伝いしてくれたいちすけは、食べない。

理由を聞くとかぼちゃの皮が口に残るから嫌なんですと。

前まで気にせず食べていたのに、最近嫌がって食べません。

皮も栄養があるのに…。

いちすけがコロッケがいいって言ったのに、食べないっていう(笑)

今度はお芋にしようと約束して、半分だけ食べました。

でもここ最近「料理したい」と毎日言ってきて一緒に作ってます。

なんか料理にはまってるみたい。

ついこの間までは、家ではプラレールだったのに。

料理ブームはいつまで続くのでしょう。

【ノーブランド品】子供 キッチンセット ままごと 知育玩具 キッチンセットおもちゃ 誕生日/クリスマスプレゼント

新品価格
¥2,080から
(2017/6/5 10:33時点)





ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。