豆乳シフォン リベンジ 湯煎で豆乳メレンゲの泡立て





こんにちは♪ちびすけままヤンです。

この間の豆乳シフォンケーキをリベンジしました。

[前回作ったシフォンケーキ]は豆乳のメレンゲが失敗だったことが原因です。

よし!今度はふわふわなメレンゲ作るぞ!とちゃんとレシピを確認しました。

作り方




tamsさんの本。

よーく読みました。

どうやら湯煎で50度に温めた豆乳を使うと良いらしい。

ということで、ちゃんと湯煎にしました。

豆乳メレンゲ



豆乳の分量が足らず、他の材料も同じ割合を減らして少なめに作りました。


ハンドミキサーでぐるぐる〜。


結果これ↑

メレンゲむずっ!!

豆乳の種類がダメなのかな。一応大豆成分10%以上のものを使っているのですが、

本で使われているのがスジャータの豆乳なので、それにすればよかったかな〜(>_<)

あとやっぱり温度が低かったのかも…。50度ってお風呂より熱いので、触るのもやっとな熱さです。

メレンゲを触った時、普通に触れる温度だったのでそれがダメだったのかも…。


とにかくメレンゲは15分以上混ぜても変わらないので、予定変更!!

このままシフォンケーキの型で焼くと、また生地が沈んでしまって2層になってしまうので、

マフィン型に入れて焼くことにしました。


ちょっと型に入りきらなかったので、ドーナツの型も登場!

そして、焼いてみました。


薄〜いマフィンができました(笑)

そして焼きドーナツも。


でも食べてみると、周りがカリカリしていておいしかったです。

サクサクのマフィンでした。


注射の帰りに、公園でおやつタイム♪

注射をがんばったご褒美に、いちすけは駄菓子屋さんに寄ったので、駄菓子を食べました。

にすけと私はマフィン?シフォンケーキをいただきます。

しかし、焼きドーナツの型に入れた方はというと、、、


めっちゃくっついてしまいました!!!(ll゚д゚)

もう、ガリガリです!!

なんとかほじって食べました(笑)

でもそれもまた、カリカリでおいしかったです(笑)





まとめ


シフォンケーキ リベンジ 今回も失敗に終わりました。

何と言っても豆乳メレンゲ!!

これが難しい!

また気が向いたらやってみようかな〜。

ふわふわなケーキを食べさせてあげたいです。

有機豆乳のモンブランシフォンケーキ お誕生日ケーキ ネット限定 バースデーケーキ 栗 くり【お中元 お歳暮 プレゼント】【グルメスイーツ・お菓子】お祝い 【敬老の日プレゼント】クリスマス 02P01Apr17

価格:3,240円
(2017/6/4 08:40時点)
感想(93件)


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。