かぼちゃクッキー  大豆粉使用 米粉クッキー アレルギー用子どものおやつ





今、クチコミで話題の「極上のコーヒー」をご紹介します。

こんにちは♪ちびすけままヤンです!

クッキーが食べたいという長男いちすけの要望に応えて、

かぼちゃクッキー♪



レシピはtamsさんの本♪


大豆粉使用で、アーモンドプードルを使用しないので

ナッツアレルギーの方も安心して食べることができるおやつです!

そしてクッキーもさつまいもやじゃがいもほうれん草など、野菜を使ったレシピが載っているので、

子どものおやつに最適♪
小麦 卵 乳アレルギーのおやつに安心♪

*作り方*


粉類を混ぜます。


かぼちゃのペーストを入れて、すり混ぜる(ボソボソになるまで)


サラダ油を入れて、生地をまとめる。


でもなかなかまとまらず、豆乳を5ml足しました。

ラップに包んで、冷蔵庫で少し休ませてから生地を薄くのばします。
大好きなアンパンマンのクッキーに型抜き♪


予熱したオーブン170度で20分焼きました。


味見…。

でもまだ中が柔らかめ。

これでもおいしいのですが、冷めると柔らかめでは硬くなりそうなので、水分を飛ばすためにあと5分焼きました。


さっきより固めな仕上がりに♪

1日経ってから食べてみてもカリッとしてました。

でもなかなか噛み応えのある固さ。

もう少しカリカリッとと噛めたら最高です。



使用した米粉が業務スーパーの米粉で、水分を多く入れないと生地がまとまらないので、硬めなクッキーになってしまったのかな?

最近使っている共立食品の米の粉を使えば、水分をそれほど入れなくても生地がまとまるので、

次回は米の粉で作ってみたいです。

米の粉 お徳用 1kg

新品価格
¥605から
(2017/6/1 21:20時点)


あとはもう少し生地を薄く伸ばせばよかったかな。

厚すぎたので、余計に硬めになってしまったのかもしれません。

というのも、生地がまとまりづらくて、薄く伸ばそうとするとひび割れてしまうので、途中であきらめました。

まぁ多少分厚くてもいーやと(笑)

型抜きも雑(笑)

自分たちで食べるやつだしいーかと(笑)

丁寧にお菓子を作るのはどうも苦手です(>_<)
でも今回の出来は悔しいので、またリベンジしたいです!!

前回tamsさんのレシピはさつまいもクッキーを作りました♪
でも今はかぼちゃが安いのでかぼちゃクッキー♪
さつまいもも作りたいなぁ〜

マルコメ 大豆粉 1kg

新品価格
¥828から
(2017/6/1 21:25時点)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。