シフォンケーキ 卵のメレンゲ使用と豆乳メレンゲ使用のもの 





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

パパのおやつ用にシフォンケーキ♪

久しぶり☆

レシピはクックパッドID[746602]を愛用中♪とっても簡単に美味しいシフォンケーキができます♪



でも初めてココア入りにしたら、上が凹んだ!がーん!!

でも味はグッド!

口に入れたらとろけちゃうフワンフワンなケーキです♪

卵黄を混ぜます♪


メレンゲ作りが大事なシフォンケーキ!


二つを混ぜ合わせて、オーブンへ♪



焼き上がり♪ひっくり返して冷ましますよ〜


完成〜☆


何とか昼寝してる時間に終了〜。

卵3つも使うので、賞味期限が近い卵の救済にもってこい!

我が家で卵を食べるのはパパのみ。卵大好きなので一応買って置いておきます。

しかし1人で賞味期限内に10個食べきれないことも…。

そんな時はパパのおやつに消費です。



そして別の日、今度は子どもと私のおやつ用シフォンケーキ!!

小麦不使用
卵不使用
乳製品不使用のケーキ♪

難しそうだったので、ずっと手を出せずにいました。

でも、この度初挑戦ー!!


はい、失敗〜(ll゚д゚)


難しい〜。

何がって豆乳メレンゲ!

全然角が立たない(ll゚д゚)


混ぜても混ぜても…


諦めてそのまま焼いてしまえ〜


でもその結果餅の層ができて、シフォンケーキ?な出来に(笑)


でもシフォンケーキと言わなければ、味は美味しい(笑)

しっとりケーキですね。

子どもたちも美味しい〜と食べてくれました♪

でも違うんだよ〜(ll゚д゚)

メレンゲは湯煎で温めた50度くらいの豆乳を使うとありました。

面倒だったから、少しレンジで温めました。

↑ちゃんとレシピ通りにしましょう!

砂糖の入れるタイミングがレシピに細かく書いてありました。

一度チラ見しただけで、大体で投入。

↑きちんとしたタイミングで入れましょう。

ちゃんとレシピ通りに作ったらメレンゲになるかな…。

リベンジしたいです!!!

参考にしたのはコレ!tamsさんの本

お米や大豆を使った みんなのおやつ

新品価格
¥2,160から
(2017/5/25 11:02時点)


写真のようなシフォンケーキにしたかったな〜



最近、何にでも癇癪を起こす次男にすけ。

この間は大好きなコーンスープをフォークで飲むという無謀なチャレンジ。

イライラする本人にすけ。

お椀からすすって飲むように教えると、

「ぼくはフォークで飲みたいの!!」と言わんばかりに頑なに離さない。

泣き叫ぶにすけ。

これはシカトだなと無視。

しばらく泣き続け、本人ももはや何で泣いてるのかわからなくなってきてる様子(笑)

そして30分後、落ち着いた頃に冷えたスープを啜って飲んでました。

意味ワカラーン(笑)

そろそろイヤイヤ期ですね。やだ〜



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。