かぼちゃコロッケ パン粉不使用 小麦卵乳アレルギー対応





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

「コロッケが食べたい!」

いちすけの大好物!コロッケ。

しかしコロッケとは、小麦卵乳の3大アレルギーの敵(ll゚д゚)

じゃあお家で作ろう!と言ってスーパーを後にすること3回ほど…(笑)

やっと重い腰をあげて作りました! 

かぼちゃコロッケもどき(笑)


なんかコロッケ?な見た目ですが、全部いちすけが作ってくれたもの。

4歳になって、包丁から洗い物までほとんど出来るようになりました☆

まだまだ仕上げは必要ですが…。

売ってるコロッケとは違うけど、自分で作ったコロッケなのでモリモリ食べてくれました(*^_^*)



このコロッケ、衣コーンフレーク!
手で砕いてまぶしました。

衣の代わりに小麦 乳不使用のプレーンのコーンフレークを使用しています。


*作り方*

  1. かぼちゃをレンジで温めて柔らかくして、潰す
  2. ひき肉と玉ねぎのみじん切りをフライパンで炒める
  3. かぼちゃとひき肉と玉ねぎを混ぜ合わせて、塩で味を整える
  4. 丸める
  5. 砕いたコーンフレークをまぶす

簡単〜☆1人でほとんどの工程をやってくれました♪

今回は最後にチーズをまぶして、トースターでチン!



使ったのは、乳製品不使用のチーズ!

私のヴィーガンシュレッドチーズです


コロッケ⁈な見た目を隠すためのチーズ(笑)

そしてかぼちゃコロッケを作るとき、豆乳を入れたほうがいい気がする!!

マッシュしたかぼちゃに滑らかさが足りず、モソモソした食感に。

もう少し滑らかなほうが食べやすい気がします。

そのために豆乳を足したらいいのではないかと思いました。




もう一つ、衣の代わりのコーンフレークですが、砕いた後にフライパンで空炒りするといいかも!

コーンフレークだとしばらく置くと水分を吸ってしまい、カリカリ食感がなくなります。

なのでフライパンで空炒りするといいのでは?

・ 

また次回、この二つを改善してやってみよ〜☆

他にもInstagramで教えてもらったもので、高野豆腐を粉々にしたものを衣の代わりにしてもいいみたいです。

高野豆腐もコーンフレーク同様、栄養価が高いのでオススメ!

さらにヘルシー♪

パン粉を使って揚げるより、まぶすだけのヘルシーコロッケ。

私のダイエットにもならないかな〜と淡い期待(笑)

アンパンマン いらっしゃいませ! ジャムおじさんのやきたてパン工場

新品価格
¥3,154から
(2017/5/23 15:24時点)

そして最近一緒に料理するのにハマっているいちすけ。

すっかり料理男子。

手つきは危なっかしいですが、前より上手に切ったり混ぜたり出来るようになり、助かってます♪

・  

でも困るのが、それに混ざりたい1歳半にすけ。一緒に椅子に登ろうとしたり、鍋の取っ手を触ろうとしたり…

じゃまー!!(笑)

お兄ちゃんの真似っこをしたいにすけ。でも邪魔なので、ママにもお兄ちゃんにも怒られる(笑)

2人いるとこういう時なかなか大変!(ll゚д゚)

サクッと切れるままごと 木箱いっぱい カスタムセットB 木のおままごと

新品価格
¥5,980から
(2017/5/23 15:22時点)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。