ビニール袋で混ぜるだけ グルテンフリー 簡単きなこクッキー 





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

幼稚園から帰ってくると、まず最初に「今日のおやつは何?」と必ず聞くいちすけ。

毎日何よりも楽しみにしてるのがおやつ。

午前保育の時、お昼を食べてないのに帰宅直後に聞くのは「今日のおやつ何?」(笑)


そんないちすけの要望、クッキー!

しかし、その日はクッキーの用意はなし。でも帰宅直後にクッキーがいいと言い張るいちすけ。

いつもなら「そんなこと言ってないで、出されたもの食べなさい」で、終わりなのですが、

最近怒ってばっかりでそれがストレスなのか爪噛みがひどいいちすけ。

兄弟げんかをするようになり、ついお兄ちゃんを怒ってしまうダメな母。

それを反省していて、今日はおやつの要望を聞いてやろうじゃないかと、クッキーを作ることにしました♪



3時半に帰宅なので、早くおやつを食べないと夕飯にひびく!

スーパーダッシュでおやつを作りました。


レシピは[アレルギーっ子に食べさせたい♪小麦 乳製品 卵 不使用 米粉きなこクッキー]

でもこの時使った米粉は業務スーパーの米粉。

今回は共立食品の米の粉。

共立食品の米粉は業務スーパーの米粉より水分の吸収が少ないので、前回よりも油や豆乳を若干減らしました。

油が少ない方がヘルシー♪

水分が空かない方がクッキーはサクサクします!

*レシピ*
[ビニール袋で簡単 米粉のきなこクッキー]

  • 米粉90g
  • きなこ10g
  • 砂糖20g
  • サラダ油30g
  • 豆乳40g

  1. 米粉ときなこと砂糖をビニール袋に入れて振る
  2. 油を入れてすり混ぜる
  3. ぼろぼろにまとまったら、豆乳を少しずつ入れて生地をまとめる
  4. 一口大に生地をまとめて、形を作る
  5. 予熱したオーブン180度20分

完成〜☆


生地はまとまるギリギリの感じなので、形作る時はボロボロこぼれます。

でもできる限り水分が少ない方がサクサクになるので、これが限界の豆乳量かなと。


これにアーモンドプードルが入るとサクサクになるのですが、今回はなかったので、がんばってまとめました。

手でつまむとやりやすいです。

だからすごくいびつ(笑)

すぐに食べるやつだからまぁいっか(笑)

きなこのザクザククッキー!

うまいと言ってうれしそうに食べてくれたのでよかったー♪

でも雑すぎるので今度はちゃんと作ろー(笑)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。