はちみつレモンマフィン 白崎茶会 しっとりふわふわ





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

アレルギーによる蕁麻疹から復活!元気いっぱいの次男にすけ。

そして今、半年ぶりの血液検査の予約の日で大学病院に来ています。

と言っても前回の[誤食の騒動]で血液検査をしたので、今日は診察のみの予定です。

あぁドキドキ…。よくなってるかな。という心配をよそに、本人は診察前に寝ています(笑)

今回はバタバタしていてブログに載せそびれていたおやつの話。


はちみつレモンマフィンです!

白崎茶会のレシピ♪

貧乏性な私がとうとうレシピ本を買いました(笑)1500円くらいのお支払い。

あんまりレシピ本なんて見ないので、今回買おうと思ったのはそれだけこの本が素晴らしいということ♪

図書館で借りた2週間では作りきれないほど、食べたいレシピが盛りだくさんでした(*^_^*)



そんな中簡単に作れるマフィンを作りました。

  1. 豆乳、はちみつ、レモンを混ぜてから、サラダ油を入れてよく混ぜる
  2. 粉類を混ぜる
  3. 型に入れてトントンして空気抜き
  4. 予熱したオーブン180度10分、そのご160度にして10分

完成〜☆


はちみつが混ざってるのでいい色〜☆

でもうちのオーブンははちみつが入ってるといつも焼きすぎてしまうので、レシピより短かめの焼き時間。


これはお友達が遊びに来るので、そのおやつに♪

長男いちすけが幼稚園から帰ったらいただきます☆

いつもおいし〜と言って食べてくれるYちゃんありがとーー!!

でもこのレシピ、本当においし〜♪

レモンの酸味とはちみつのほんのりした甘さが最高です!!

食感もふわふわ〜♪米粉のねちゃ感はなくしっとりふんわりでした♪



そんなこんなで病院は終了〜。血液検査の結果は6月になりました。
今日聞けるかなと期待したのに残念(>_<)

病院が混んでいて予約に空きがなく、随分先の結果報告になってしまいました。

気になるのになあ〜。

でも少しくらい蕁麻疹が出るものは食べてもいいと言われたのでよかったです。

少しずつ様子を見ながら慣らしていったほうがいいみたいです。

うちでいうと少し出るのは、コンソメやマーガリン。なので調味料は今後少しずつ使っていけるかな。

少しでも食べられるものが増えると、外で食事をするときに安心できるので、徐々に慣らしていけたらなと思います♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。