白崎茶会 ボールスポンジケーキ アレンジ アレルギー対応ロールケーキ





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

我が家は男の子二人。

5月5日は端午の節句。

ということで、初めてロールケーキを作ってみることに♪

ロールケーキをこいのぼりにしてみよう!!


次男のにすけはクリームのケーキは初めてかも。

豆乳ホイップを初めて購入して、クリームたっぷりのロールケーキにしました。

初めて白崎茶会のボウルスポンジケーキに挑戦!

でも初回からボウルではなくロールケーキにアレンジ。

その辺無謀(笑)

どうなるんだろうと心配でしたが、無事に焼けました。



まずは液体を混ぜます。


そして粉を入れて混ぜる。

さらにレモン汁を入れて混ぜる。(そうすると膨らむらしい!不思議♪)


そしてクッキングシートを敷いた型に流す。

オーブンで焼きます☆

ボウルスポンジより厚みがないので、焼き時間を短くしました。

180度10分。その後160度15分。


完成〜☆


さぁここから巻き巻きだー!

ロールケーキ初挑戦!どうやって巻くのかしら(笑)


とりあえず豆乳ホイップをたっぷり乗せてみました。どのくらいが正解なのかわからず、そのまま巻いてみる。


意外といい感じ。

そのまま冷蔵庫で休ませます。


そしてこの上にこいのぼりのトッピング〜☆

いちごを豆乳ホイップで固定して赤いウロコ♪


これが完成〜!

目の黒いところは[ハーシーズのチョコレートシロップ]

チョコペンと違ってゆるいので、白目のホイップの上に乗せたのですが、ちょっと広がってしまいました。

見た目よく見るとちょっぴりガタガタ…。



でもちゃんと豪勢にできたのでよかった☆

なんでかっていうと、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に食べようと思っていたから。

出来上がったこいのぼりロールケーキを持っておばあちゃんちへ。

小麦不使用

卵不使用

乳製品不使用

こんなにたくさんの食材が不使用なのに、クリームのケーキが作れるなんてと義母に褒められました♪

わーい(*^_^*)
ケーキみたいな洋菓子も、みんなと同じもの食べられるのよ〜って知ってもらいたかったので大成功でした!

子どもたちもみんなで一緒にケーキを食べて、うれしそうだったのでよかったです。

ちなみに夕飯はこいのぼりちらし寿司♪


一日中こいのぼり尽くし(笑)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。