アレルギーフリー フォンダンショコラ⁈チョコシロップで作ったら失敗 





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

先日購入した[ハーシーズのチョコレートシロップ♪]


これを使ってフォンダンショコラができるのでは?

と蒸しパンの生地に入れてみることに♪

結果は…


おやおや…?


ただのマーブル蒸しパンやん(笑)

フォンダンショコラの醍醐味!とろ〜はどこへ?


(写真:Wikipediaより)


チョコレートシロップは底の方に沈んでいました(笑)

だからそこの部分はしっとりしていて、美味しい♪

でも、違う(笑)

フォンダンしてない!!



作り方は[基本の米粉蒸しパン]と同じです。


さぁ〜おやつを作ろうか。と準備を始めると、最近一緒に料理をやりだかる奴がやってくる。

やりたい!やりたい!というので、生地をカップに入れるのは長男いちすけの係。


チョコレートシロップを垂らして、さらに上から生地を足しました。


そして水を張って温めたフライパンに入れます♪

熱いから気をつけて〜(>_<)

そして出来上がり〜☆


パッカン蒸しパンにはならずに、まん丸蒸しパン。

そして予想とは違ってチョコマーブル蒸しパン(笑)

でもチョコレート味の蒸しパンを美味しい♪ふわふわ〜♪と喜んでくれたのでいっか♪





次男のにすけは始めてのチョコ味。

1歳5ヶ月にしてチョコは早いか⁈と思いつつも、チョコレートではなくココアだし、まっいっか♪

と母テキトー(笑)

夢中で食べていました。

いちすけはGWにおやつ作りのお手伝い、そしてお皿の洗い物も手伝ってくれました。

洗い物はお水で流す係り♪

本人大喜びでやってくれて、上手に出来たのですが、

手際が悪くて水がジャージャー流れっぱなしでもったいない…。

でもこうしてお手伝いして学んでいくのかなとも思うし、今しか喜んで手伝ってくれないと思うので、

おやつ作りから後片付けまでやってもらいました。

楽しいおやつタイムになったけど、本当はとろけるチョコレートにしたかったな〜(>_<)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。