米粉のクレープ グルテンフリー もっちり しっとりクレープ





こんにちは♪ちびすけままヤンです。

・ 

米粉のクレープ初挑戦♪


休みの日のおやつにクレープ♪ちょっと豪華な気分☆

米粉でクレープが作れるなんてすごーい!!

もはや食べられないものなんてないのではと思えるくらい、小麦粉で作れるものは大体米粉で作ることができます。
考えた人は本当すごい♪

参考にしたのはこの本。


図書館で借りている期間を有効に使おうと、この本のおやつばっかり作っています♪

クレープは、ベジハートのパンケーキをお昼に食べるのと一緒にホットプレートで焼きました♪ 

[ベジハートの米粉パンケーキミックスを使って簡単パンケーキ作り♪]

でも問題が発生!!

本当はフライパンで作るやり方の米粉のクレープ。

ホットプレートで焼くと、流した生地がたら〜!!


おおー!なんか丸になるどころか、大変なことに(ll゚д゚)

しかも薄く伸ばそうにもどんどん焼けていくので生地を伸ばす間もなく、ちょっと分厚めのクレープの完成(笑)


見た目少しでも良くしようと、余分なところはカット。

ひっくり返して裏面も焼きました。


米粉と豆乳と水もさらに入れて作るので、生地はトロトロさらさら♪


なので、フライパンで焼いた方がよかったかなと思います。

理由は、フライパンを傾けることにより生地を薄く伸ばして焼くことができるからです。

ちょっと厚めのクレープですが、バナナと手作りカスタードクリームを挟んでまきまき♪

[卵なしで作れる 豆乳カスタード 乳製品不使用 アレルギー対応]

 このカスタードがうまい!

なのでクレープもバナナとのコラボレーションでおいしかったです♪


お昼の時間に一緒に焼いておいたので、早くクレープが食べたくて、おやつはまだ?と何度も聞いてくるいちすけ。

まだお昼食べたばかりじゃんと言いつつ、あんまりしつこいので早めのおやつにしました。

もちもちしっとりクレープでバナナとカスタードクリームのコラボ、おいしかったです♪


でもお昼にパンケーキ、おやつにクレープとお腹いっぱい!!

最近、産後の授乳のおかげで元の体重より減っていたのに、むくむくと戻り出している(ll゚д゚)

気をつけないと〜!!!せっかく痩せたのに太るのやだ〜。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。