ベジハートの米粉パンケーキミックスを使って簡単パンケーキ作り♪





こんにちは♪ちびすけままヤンです!!

お友達から内祝いとしてもらったベジハートの米粉パンケーキミックス


味は3種類♪

  • かぼちゃ
  • 宇治抹茶
  • キャロブ(チョコ)

富山県の米粉使用で、、どれも工場内で小麦、卵、乳製品を使用しておらず、コンタミの心配もなし!

ありがとー♪友人!!

何よりも、コンタミの心配までしてくれて、このパンケーキミックスを探して選んでくれた友人の心遣いに感動しています。

アレルギーが自分にないのに、他人の食物アレルギーへの配慮をそこまで考えられるってすごいことだなと思います。

私もそういう相手の気持ちを考えられる優しい人になりたいです♪



そして早速パンケーキ作り♪

なかなか作る機会がなく、というかホットプレートを買ってからにしようとおうちに保管してあったミックス粉。

ホットプレートも買ったので、やっとできます!


120グラムの粉に対して、水か炭酸水を100cc入れてくださいとあるのですが、豆乳があったので豆乳をいれてみました。

そしたらかぼちゃのミックス粉を使ったのですが、もったりした生地になりました。


ポトンと落として焼きます。

ぽってりした生地なので、焼き上がりも分厚め。



でもなんか弾力がありすぎるかな…。ということで、次は水を使って生地を作りました。


そしたら今度は小麦のホットケーキミックスくらいのとろみになり、焼いた感じも薄めのパンケーキになりました♪



乳製品、卵不使用のカスタードクリームをのせて♪

[卵なしで作れる 豆乳カスタード 乳製品不使用 アレルギー対応]

抹茶味は本当に抹茶の味で大人にはバツグンのおいしさですが、子どもには苦いらしく食べたがりませんでした(笑)

残るはキャロブ味♪

アレルギーっ子に安心な乳製品不使用のチョコ味♪

キャロブなんて言葉、アレルギー発覚前は知りもしませんでした。チョコ風味なお味。色もチョコ色♪

パンケーキもキレイなチョコ色♪

これも水を入れて作りました。

水を入れた方が私的に好みの味になりました(*^_^*)

このパンケーキミッケス粉、使われている原材料はというと、

米粉(冨山県産)きび砂糖 玄米(佐賀県産) 伯方の焼塩 アルミニウムフリーベーキングパウダー

ベーキングパウダーもちゃんとアルミニウムフリー!

白砂糖不使用できび砂糖使用!

余計な添加物もなし、体に優しい食品で作られています。

でも添加物なし、米粉と玄米粉のみでふわふわパンケーキができるので、このパンケーキミックスすごいです!!

パパ抜きのお昼に、いちすけは自分で垂らしてひっくり返してと楽しく食べることができました☆

にすけはただひたすら食べていました(笑)

今回食べきれなかった分はあんこを挟んで、どら焼き風にして冷凍庫へ。

ストックおやつになりました♪

こんなうれしい内祝い、ありがとー!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。