卵なしで作れる 豆乳カスタード 乳製品不使用 アレルギー対応





こんにちは♪ちびすけままヤンです。

ずっと食べたいなぁと思っていたカスタードクリームを作ってみました♪


これはもうカスタードです!!!

おいしー♪

卵なし、乳製品なしでカスタードクリームができるなんておどろきです!

このレシピは多森サクミさんの本を見て作りました!

フライパンでできるシリーズです。

作り方は簡単で、材料を混ぜて火にかければできました!


この時はクレープの中身に使いました♪

でも使いきれなかったので、次の日のパンに付けたり、めずらしくパパにも食べてもらったりしました。

このクリームがあれば、デコレーションケーキの間に挟んだり、クリームパンを作ったりいろいろ幅が広がるなど思います♪



他の本のレシピを見ると、材料の違うカスタードクリームの作り方が載っているので、いろいろなバージョンの作り方があるみたいです。

多森サクミさんのバージョンは粉寒天を使ってクリームのとろみを付けています。

他のバージョンだと米粉を使っているレシピもあったり、ココナッツオイルを入れて作るレシピもありました。

入れる材料が違うと、違った風味のカスタードクリームになるのかな?

また試してみたいです!




しかし小麦アレルギー、卵アレルギー、乳製品アレルギーというと、大体何食べてるの?と聞かれます。

でも工夫次第で他の人たちと変わらないものを食べているので、

今の世の中そういうレシピ本もたくさん出ているし、本当にありがたいと思っています。

ましてやカスタードクリームなんて、卵でできているのが普通なのに、似たように作ることができるなんて驚きです!!

3大アレルギー持ちなんて、何食べたらいいの⁈と私自身最初の頃は思っていましたが、

今は何でも食べられる♪と前向きに考えられるようになりました(*^_^*)

それもこういった小麦不使用、卵不使用、乳製品不使用のレシピを考えてくれる人たちのおかげです☆

何食べたらいいの?と思っている人がいたら、ちゃんといろいろな種類の食べ物が食べられるよと伝えてあげたいなあと思います♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。