サクッとドーナツ 小麦卵乳製品不使用 多森サクミさんレシピ





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

多森サクミさん レシピ本を見ている長男いちすけ。

そして「ドーナツ食べたい♪」

どうやら今日のおやつを選んでいたようです(笑)

揚げ物嫌いな私は「えー↓↓↓。」と一度は拒否するも、

いつもダメダメばかり言ってしまうから、要求をたまには聞かないとなあと思い直し、幼稚園の間に作ることに。

でもその日は出かける用事もあり、帰宅してからバタバタ作って幼稚園のお迎えして、と何やら大慌てになってしまいました。

こんな忙しい中でも子どもの食べたいおやつを作るなんて、いい母親〜と自己満足に浸りながら、優しい母親風におやつを出しました(笑)


でも慌てすぎて、良い写真がない…。

味はというと、美味しい〜♪

前回は油が少なかったからか、少しベチャっとしてしまったドーナツ。

[小麦 卵なし米粉ドーナツ バナナ入り 外カリ中もち♪]

今度はちょい多めに入れて揚げました。

そしたらカリカリもちもちで美味しくできました♪



粉砂糖を振っていただきます!

甘さ控えめで子どものおやつにちょうどいです!

下の3つはラップをして次の日に食べました。

でも米粉使用なのでやっぱり硬くなってました。

でもトースターで温めなおすと、おいしく食べることができました♪今度はきなこをかけて☆雑なかけ方〜(笑)

時間が経つと硬くなってしまうので、すぐに食べるか、温めて食べるのがいいのかもしれません。


生地は全部混ぜるとこんな感じに。粘土こねこねな感じで形を作りやすいです♪耳たぶの硬さ〜


さっと形を作れば手にそんなにつきませんでした。本当は油を少量手に塗るみたい…。そのへん面倒で省略(笑)


油節約で小さい鍋に3つずつ入れて揚げました☆


揚げたてを食べたのであちっとか言いながら食べてました。



もう少し丁寧に形を作れば、きれいになったかな?

本には4等分の大きさで作ってましたが、今回は6等分して小さめドーナツ♪

でも食べ応え十分でした(*^_^*)




残った油で、夕飯はなすの揚げ浸しにしてみました。

しかし、子どもたちはマズイと…。

ナスうまいやーん!!いつも煮浸しか焼き浸しにするところ、わざわざ油はねにイライラしながら作ったのに〜(>_<)

パパはこれ美味しいと言って食べてました。

だから夫婦でナスを消費しました。

子どものころ自分もナス嫌いだったし、仕方ないかと思いながら、もう一本残っているナスをどう調理したら食べてくれるか考えます☆



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。