小麦 卵 乳アレルギー 食べられる市販のおやつ *甘いせんべい編*





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

甘いお菓子が好きな私。しょっぱい系より断然甘い系のお菓子が好きです。

なので自然と自分が選ぶお菓子も甘い系。

自分でスーパーでお菓子を買うことは滅多にありませんが、誰かのおうちに遊びに行く時、幼稚園のお友達とお菓子交換する時などに買います。

そんな時もアレルギー物質が含まれていないものを買えば、食べカスに怯えることも誤食に怯えることもない!

ということで、食べられるお菓子の甘い系〜♪

甘いお菓子というと、クッキー、チョコがありますがさすがにそれは食べられない(>_<)

でもおせんべいの中にも、しょっぱいせんべいではなく、ほんのり甘いせんべいもあります!!

*目次*

1.ハッピーターン


 

みんなが大好きハッピーターン!私も大好きハッピーターン!

ハッピーパウダーが最高です♪

さらに3大アレルギーにも安心☆醤油を使ってないので、使われているアレルギー物質は大豆のみ。小麦が確実に使われてないです!

一つずつ個包装になっており、お友達にも配りやすい♪

嫌いって人あまり聞いたことない♪

私の中で困った時のハッピーターンです(笑)

でも難点は粉が溢れる、手に付く…。そこは注意が必要。お友達宅に持っていくと溢れるので、外で食べる時かお菓子交換用かな?

2.ぽたぽた焼

これも甘くてうまーい!!大好きです!



でもこのぽたぽた焼のアレルギー表示は小麦、大豆とあります。

でもよく見るとしょうゆ(小麦、大豆を含む)とあります。

しょうゆに含まれる小麦は食べられるので、小麦に関しては安心かと思いきや、

原材料の表示で一度表記された項目は省略される場合があるのです。

なのでしょうゆに含まれる小麦は大丈夫だから平気と思いきや、

原材料の項目のその後に書かれているたんぱく加水分解物に小麦が含まれている、でも省略されて表示されてない

という場合もあり、注意が必要です。

そんなの難しい〜(ll゚д゚)だから先ほどのハッピーターンのように完全に小麦が含まれてないと表示されていると安心です!↓


で、このぽたぽた焼。

小麦が省略されているか否か、というとたぶん省略されてないので、しょうゆ以外には小麦は含まれてないと思われます。

というのも、ほかの亀田製菓の製品を見ると、例えば柿の種。



HPより

しょうゆの表示の後にも、ちゃんと省略されずに小麦、大豆の表示があるからです。

会社に問い合わせたわけではないので確実ではないですが、食べられるか試してみる価値はありそうです。

3.味しらべ

これもハッピーターンと似たような粉々が付いている甘い系♪



これもしょうゆに含まれる小麦があるので、完全に安心できるわけではないですが、

しょうゆの後に表記されているのが調味料(アミノ酸等)、カラメル色素なので大丈夫そう…。

根拠はないですが(笑)

はなかっぱが好きな長男いちすけ。なので味しらべが食べられるとうれしいです♪

4.きなこ餅

はい、また粉々系〜(笑)



でもこの粉々が甘いんです♪ただ私が好きなだけ。

そしてこの原材料の表示も、味しらべと一緒です。

しょうゆに含まれる小麦はありますが、たぶん大丈夫なんじゃないかと…。

こうやってみると粉がついてる系が多いです(笑)手土産にしづらいな〜(笑)

でも甘い系の食べられるせんべいも、選べる種類があるので嬉しいです♪

あともう一つ好きな雪の宿


これは乳製品が含まれるから食べられませ〜(>_<)甘い系のおせんべいでダメなやつです。

ざんねん〜。

おせんべいは食べられるやつも多いですが、その中でも甘いお菓子の紹介でした。

個人的に調べた意見なので、確実ではないのでご了承ください(*^_^*)

そして次男にすけはまだ1歳5ヶ月。市販の甘いお菓子はあげてないので、食べるのはアレルギーの心配のないいちすけ。

まだ欲しがらないし、自分は赤ちゃんせんべい食べていれば満足しているので、これらのお菓子デビューはまだまだかな…☆



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。