極厚パンケーキ スフレ風 米粉のおやつ 小麦 卵 乳製品不使用





こんにちは♪ちびすけままヤンです!


ただのパンケーキをふわふわ極厚パンケーキに♪

米粉でできるなんてすごいな〜♪

またまたこの本を見て作りました!


多森サクミさん!すごいな〜。

こんなザ・小麦のような見た目のパンケーキが米粉でできるなんて!

でもこのパンケーキは前回失敗した、牛乳パックの型を使って作るもの。



前回、型作りが雑すぎて、生地が型から溢れ出し無残な米粉パンに….(ll゚д゚)

[失敗 いびつなパンの出来上がり フライパンで作る米粉パン]

今回はちゃんと型を作ろうー!


とは言ってもやっぱりめんどくさいので、定規で線を引いたりはしませんでした(笑)

ただよく見てまっすぐ切っただけ(笑)

はい、ズボラ〜

でも丸い型を作った後、テーブルに押し付けて、底にできるだけ隙間ができないように注意しました。

ちゃんとそうしましょうと本に書いてありました(ll゚д゚)



調理開始ー♪

  1. 粉類を混ぜます
  2. 豆乳、塩、砂糖、油を混ぜます
  3. 粉を加えて、とろとろにする
  4. フライパンに並べた型に入れる(やっぱり溢れた〜(笑))
  5. 溢れたけど蓋をして焼いてみる
  6. 裏返して焼く(裏返すの早すぎた〜(ll゚д゚)焼き色薄い〜)
  7. 焼けたら網の上に乗せて、冷めたら型を取る

    裏面はというと…


    おぉ〜(ll゚д゚)なんか写真と違う(笑)

    多分裏返して焼くのが早かったようです。

    最初にフライパンに接していた面の焼き色が薄く、上面が焼けてないのに裏返したため、

    焼けていない生地が下に落ち、表面がボコボコに。

    もう少し上面が焼けてからひっくり返せばよかった。

    そして、生地が型から溢れ出た件。

    これは焼いてみると、はみ出た分はぽろっと取れて、型に入ってる分はキレイに丸になったので、結果オーライ☆

    はみ出た分はカリカリでおいしー。

    一人で味見(笑)





    幼稚園から帰ってきたら、「今日のおやつ何?」と何よりも先に聞いてくるいちすけ。

    「ホットケーキだよ♪」

    というと「やったー!!」

    と大喜び☆

    そしていちすけには水切りヨーグルトのクリームをつけて、にすけはいちごのみのトッピングで食卓に並べました。



    すると、「こんなんじゃない〜〜!」

    と泣き出すいちすけ。ペタンコのホットケーキを想像していたらしいです。

    最近ちょっとしたことで、すぐ泣くいちすけ。

    「嫌なら食べなくていーよ!!!」という怒りのセリフを飲み込んで、「これもホットケーキなんだよ♪特別な分厚いパンケーキ☆」

    と精一杯優しく声をかけ、泣き止むようにもっていく。

    結果はおいしー、おいしーと言ってあっという間に完食(笑)

    こんな感じで怒らず優しい母ちゃんに見えますが、普段はブチギレ(笑)

    最近すぐ泣く→怒る→またすぐ泣くの繰り返しなので、

    できるだけ怒らないようしよう!今は4月で新しいクラスや先生に緊張してストレスを抱えているんだ!

    と心穏やかに過ごそうと誓いますが、あっという間にその誓いは破られる(笑)

    でも今回のおやつの件で、ホットケーキは薄いのも厚いのも美味しい!と気づいたみたいでとりあえずよかったです(笑)

    そして、焼きたてふわふわんなこのパンケーキ!とってもおいしかったです♪

    次回は成功するように、がんばろう〜!



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。